SSブログ

2008~2009年の介護殺人・心中事例 【東京新聞】 [健康 介護]

 

 

連休の初日、のんびり休みたいサタデーナイトに、こんな内容ですんません。

親の代から、50年は購読している東京新聞の昨日の特集記事です。半ページ使っています。

2008、1・1日~2009年10・30日までの介護殺人・心中事例が載っています。

月日|発生場所|加害者の職業・性別・続柄・年齢|被害者の続柄・年齢|逮捕容疑|病状|概要

かなり詳しく、生々しく載っています。

 

                  希望の糸口 どこに

働き盛りの息子が年老いた認知症の母親に手をかけ、高齢の夫が寝たきりの妻と無理心中する

シリーズ「介護社会」では、安心で穏やかな老後を迎えられる、そんな社会のありようを問いかける。

という内容の見出しから、記事が始まっています。

そして、今日の社会面には「埋もれ孤独」というタイトルで、仕事を辞め(辞めなくてはならなかった)妻を介護し、結果、嘱託殺人罪で起訴された70歳の男性の記事が載っています。

関連する内容の記事を、webで見れます。   東京新聞 2009年11月20日 朝刊

介護殺人・心中など400件 本紙調べ この10年増加傾向 加害4分の3男性

新聞社にリンクの許可は頂きました。 記事のコピペはNoみたいなので、興味のある方はリンクしてみてください。

・シリーズ「介護社会」に興味のある方は、購読するか図書館などで読んでください。

正直、今のところあまり触れたくない内容です。

でも現実に、連休の今日も過酷な介護生活を送っている人が、同じ空の下、日本国に大勢いるのです。 

その方たち、私にも、連休というものは存在しないのです。

母が老健に入った今、わたしの立場はちと違ってしまったのですが。介護はしていませんので。

連休かい 勤労感謝の日か イ・イ・ナ

良い連休を!

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0