SSブログ

朝から殺生はしたくはなかったけど。 [雑記]

前回の記事では台風で屋根が飛ばされた被害について書きました。今回は台風の強風が原因で、命拾いした話です。少し大げさかもしれませんが、亡くなる人も少くなくない事なのです

家の裏の写真です。赤い実は強風で落ちたハナミズキの実です。他に変なものも落ちているのですが、感の良い方はそれが何か分かるかもしれません。

DSCF9029.JPG

落ちていたものは↓これです。見ただけでゾットする模様ですね。スズメバチの巣です。8日の朝、台所の網戸越しに見えたのです。


DSCF9017.JPG

西風よけと夏の西日を遮るために、ハナミズキが数本植えてあります。今まで葉っぱで隠れていた巣が、強風で葉が飛ばされ見えるようになったのですね。ハチは南や東風があたりにくく西日が入り、暖かい場所に巣を作る傾向があります。ここが適所だったようです。

DSCF9018.JPG

今までこの巣の下を何度も通っていたと思うと、ゾッとしました。

DSCF9019.JPG

垣根の西側の道路側から見ると、巣の出入り口が見えます。ボケていますが蜂の姿も。家の裏の小道は小学生の通学路になっています。もしかしたら子供達が刺される、という事も起きたかもしれません。早めにわかって良かったです。


さて、どうやって巣を取り除こうか???  刺されたら痛いでは済まない事もありますからね。


園芸用の2mほどの支柱を用意し、すばやく網戸を開け巣を突き巣を壊しました。

DSCF9022.JPG

写真には写っていませんが、数十匹のハチがブンブン飛び出してきました。

DSCF9025.JPG

ジェットスプレーの殺虫剤を噴射。網戸の中からなので安全です。風も弱く巣や飛んでいるハチに命中しました。でも、スズメバチは強いですね。アシナガバチなどは噴射するとすぐに効いて、ポトポト落下するのですが、スズメバチはしつこく飛び回り、なかなか弱リませんでした。あらかたスプレーを1本使い切りました。

DSCF9028.JPG

しばらくして飛び回るハチがいなくなったので、先程の棒で巣をすべて落としました。水道メーターが見えますが、数日後は検針に来る日です。


昨日の夕方のテレビでスズメバチ駆除を、2つのチャンネルで放送していました。今夜もありますね。


皆様も蜂にはご注意ください。それから気温差にも。


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 4

斗夢

眼の前の山にこの夏スズメバチが巣を作り、家の方に来ました。
近くに小学校がありますので心配したのですが、いつの間にか
いなくなりました。誰か退治したのかも。
by 斗夢 (2018-10-09 18:58) 

旅爺さん

良く刺されませんでしたね。
下に落ちた巣の中に親蜂や羽化した子ども蜂は居ませんでしたか?。
数年前我が家では大きな木の腐った切り株に巣を作りました。

by 旅爺さん (2018-10-11 16:24) 

a-silk

斗夢さん
巣が残っていてハチが居なくなった場合、他のハチの攻撃を受けたかもししれません。 人が退治したなら巣を壊し無くなっていると思います。
by a-silk (2018-10-12 07:30) 

a-silk

旅爺さん
網戸の中から地面に落ちた壊れた巣にも、スプレーを噴射しました。ただ、外出していたハチが数匹戻ってきましたが、昨日は見かけなくなりました。刺されずに幸運でした。
by a-silk (2018-10-12 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。