SSブログ

4年ぶりですね、Yさん [カラダの話]

最後にYさんを治療したのは2011年の3月1日でした。一昨日の9日の夕方に電話がかかってきました。「左足からお尻・腰までが痛くて、立つのもやっとになっちゃったんだけど、今から診てもらえますか?」

15分ほどして到着したYさんは、右手で杖をつき左腕をご主人に抱えられた状態で歩いていました。かなり酷い様子です。

「いつから痛み出したの?」と聞くと、年末から少し痛かったけど、体操教室に行くと楽になったんです。でもこの2,3日は痛みがひどくなって。ということでした。

治療を終えて帰りには杖だけで歩けるようになりました。

「明日体操教室に行ってもいいですかね?」と聞くので、「ダメです。体操が悪いというのではなく、今のYさんに必要なのは休養です。」と答えた後、脳血流を良くする体操を教えて、明日までできるだけたくさん行うようお願いして帰ってもらいました。

もともと体力の無い方なのでどこまで回復するか、正直不安でした。

S0790149.JPG

写真はYさんとは別の方のものですが、Yさんと同じように左の腰から足に痛みがあった方のものです。微妙ですが、背中から腰のかけて、左右差があるのがわかりますでしょうか。

どうして左側に痛みがでたのでしょう? 解説はのちほど致します。

今日は休日。じゃがいもを植える時期なので、これからホームセンターへ肥料を買いに行きます。


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 38

コメント 6

旅爺さん

左側が痛むなんて私も同じです。
でも我慢して土片作業をしてます。爺の治療方法は土方なんです。
by 旅爺さん (2015-03-12 18:14) 

a-silk

旅爺さん
左右に出る症状も急性・慢性があります。
どっちにしても痛い側の腰の上を、奥様にとんとん叩いてもらって下さい。楽になるかも・・・?
土方作業と疲れさまです。
by a-silk (2015-03-14 07:56) 

yu-papa

痛みを我慢するのはとても辛い事です。
原因を見つけて早めの治療が出来ると良いですね^^
by yu-papa (2015-03-14 23:04) 

旅爺さん

今日はドライブ中の外気温は24度で無風なので暑かったですよ。
腰の痛いのなんか忘れて楽しんできました。
by 旅爺さん (2015-03-17 18:15) 

a-silk

yu-papa さん
症状のある部位の血流低下から、痛みが起きます。
しかし、その原因は身体の司令塔である、脳の血流低下なんですよ。
by a-silk (2015-03-18 08:33) 

a-silk

旅爺さん
天気も良くドライブ日和だったでしょうね。
どこに行ったかは記事になるのかな?
春は腰が痛くなりやすいんですよ。無理しないでくださいね。
by a-silk (2015-03-18 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0