SSブログ

2015年―紅梅の開花と初雪 ☃ [自然の恵み]

今日は朝から寒かったですね。第三水曜日は施設で暮らす叔母さんに会いに行く日です。体調も良かったので行ってきました。

もしかして面会できないかと思っていたのですが、案の定施設の玄関に、インフルエンザが流行しているので、極力面会は避けてください。という内容のお知らせが張ってありました。

スタッフさんに尋ねたら「短めでお願いします」ということで、叔母さんに面会がかないました。車で片道40分かかり、面会は5分で帰ってきました。叔母さんが元気だったのが何よりです。

S0701118.JPG

午後になり雪がハラハラ降ってきました。この冬の初雪です。 

寒い寒いとはいえ、日の出の時間も早くなり、日中の日差しも幾らか強くなった気がします。

S0691115.JPG

そんな季節の変化を感じてか、庭の紅梅が咲き始めました。昨年はもっと遅くて1月末でした。

S0661108.JPG

紅梅の花を見ると母と暮らした頃を思い出します。そして、春はまだ遠いながらも、気持ちが明るくなります。


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 33

コメント 14

yu-papa

寒い・寒いと言ってるのは人間だけで・・・
           自然の花たちは春の訪れを知っていますね(^_-)
by yu-papa (2015-01-21 21:07) 

向日葵

蠟梅に紅梅。。
梅は早いですね。
雪の中で、一番に咲くのですね。。
by 向日葵 (2015-01-21 23:27) 

a-silk

yu-papaさん
不可能なことですが、あの夏の暑さを半分でも冬に持ってこれたら、だいぶ寒さが違うでしょうね。
早く春の草花を見たいですね。
by a-silk (2015-01-22 16:46) 

a-silk

向日葵さん
紅梅が咲きだすと「もうちょっとの辛抱で、春の足音が聞えるよ!」そんな感じでしょうか。
今年はまだ積雪はないですね。
by a-silk (2015-01-22 16:48) 

旅爺さん

おはよう御座います。
インフルエンザはピークだそうですが、梅や蝋梅にスイセンなどはもう春を伝えてますね。
by 旅爺さん (2015-01-24 08:46) 

裏・市長

片道40分で面会は5分。
でもその5分、叔母さんはどれだけ待っていて、
どれだけ嬉しいことでありましょう。
お疲れちゃんでありました。

来月はまた少し、季節も進んでいる事でしょう。
by 裏・市長 (2015-01-25 08:17) 

a-silk

旅爺さん
A型が今流行っているそうですが、B型や新型にも注意が必要なようです。厄介ですね。
日差しも少し強くなったように思います。でも、また寒くなりそうですね。
by a-silk (2015-01-25 08:55) 

a-silk

裏・市長さん
叔母は手足に麻痺が残る難病になって、介護度4か5なのですが、頭はしっかりしてしているので、施設での暮らしは大変だと思います。
いつも「飽きちゃってしょうがない!」と言っています。
近ければもっと通えるのですが・・・
by a-silk (2015-01-25 08:58) 

てんてん

叔母様に面会できて良かったです^^
by てんてん (2015-01-26 20:25) 

さうざんバー

インフルエンザは、どこでも流行っていますね(^^;)お気を付けください!
綺麗な梅です(^^)春はもうすぐですね(^^)
by さうざんバー (2015-01-26 23:51) 

旅爺さん

今日は雨模様ですが朝から暖かいですね。
by 旅爺さん (2015-01-27 08:50) 

a-silk

てんてんさん
短い時間でしたが少し治療も出来ました。
来月はで施設に問い合わせしてから、行くことにします。
by a-silk (2015-01-27 16:33) 

a-silk

さうざんバーさん
日本国民の免疫が、どんどん落ちているのが原因ですね。
今日は福寿草が咲きました。
早く本格的な、春が来ないかな~
by a-silk (2015-01-27 16:35) 

a-silk

旅爺さん
これから西風の強い日が多いので、畑が湿って良かったです。
週末から暖かい日が続きましたね。
by a-silk (2015-01-27 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0