SSブログ

施設長への質問(4) 何故あんなことを・・・ドンだけ傷ついたか、わからんのかい! [母の転倒事故関連]

週末からの母は、調子がとても良かったです。特に精神面が良く。自分からスタッフさんに「おはよう」と挨拶をしました。

「おはよう」と言ったのは、夕方でしたが。調子が悪いときは何か聞いても、答えませんので、時間が違っていても問題ありません。

食事も美味しいと言いながら、すべて食べます。飲み込みも良く、余り時間が掛かりませんでした。

このまま、安定していて欲しいです。


ほんの少しの文が継ぎ足されただけで、文の内容が大きく変わることがあります。

1)と2)を読み比べてみてください。

1)ユニット内の共同トイレに職員二人の介助で座っていただき、①職員は「終わりましたら、コールを押してくださいね」と声を掛けて職員はトイレから出て、他の利用者の対応をしていた。

この文を読んで、どう理解されましたでしょうか?

最初私は気がつきませんでした。 浜松で施設を運営している、にじの家さんのコメントを呼んで、はじめて気がつきました。

にじの家さんのコメントです。

この特養では、排泄介助の際、ご利用者様を便座に座っていただく介助をした後、その場から離れて他で一仕事を終えてから戻ってくる、という事が習慣化されていたのではないでしょうか、恐ろしい事です。

この文からは分かる事は、「常日頃から利用者を、トイレ内に一人にしている」ということです。

利用者が母のように足が悪くて、立ち上がろうとするとふらつく老人でも、一人っきりにしているんです。

ホントに恐ろしい行為です。そうさせている施設長も恐ろしいが、それを実行する介護職も???

 

2)ユニット内の共同トイレに職員二人の介助で座っていただき、誘導した後、他の利用者からの緊急コールがあり、それに対応すべく、職員は「終わりましたら、コールを押してくださいね」と声を掛けて職員はトイレから出て、他の利用者の対応をしていた。

①が加筆されただけですか、意味が大きく変わりますよね。

2)の文を読んだら「トイレで見守っていたかったが、仕方なくその場を離れた」と思うでしょう。私はそう思いました。

 

2)が書かれた文書を先に渡され、1)が書かれた報告書を後から読みました。

この2つの文を読んだ私や、家族がどれだけ憤慨し傷ついたか!加筆した人間には分からないのだろうか?

この施設で母は肉体を傷つけられました。

家族は心を傷つけられました。それは今でも継続中です。

 

質問4 ①に「誘導した後、他の利用者からの緊急コールがあり、それに対応すべく」と加筆したのはですか。そして、どのような意図があって加筆したのでしょうか。

私文書偽造にはならないだろうけど、罪作りです。o~baka mono da!

 

それでも、

 空は青く、春の花は咲く。

DSCF1893.JPG

どんな花を咲かそうか。 な~ ば~ちゃん。

姫コブシと青空.JPG

 

 


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

sigeru

来た下さりありがとございます

これは「こぶし」ですか
by sigeru (2010-03-29 17:10) 

a-silk

sigeru さん
コブシより小ぶりの花で、ヒメコブシといいます。

by a-silk (2010-03-29 19:08) 

なつつばき

なにげなく読むと、違和感を感じませんでした。。
人間の日常化された行動ってこわいものなのですね。。
いろいろと考えてしまう文章でした。。
by なつつばき (2010-03-29 23:40) 

a-silk

なつつばき さん
介護世界に何十年の、にじの家さんの洞察力には、感心致しました。

by a-silk (2010-04-01 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0