SSブログ

速報-2  < やはり、ブザーは押されていなかった > [母の転倒事故関連]

先ほど母が転倒したトイレを見てきました。立ち会ったスタッフさんが丁寧に、説明してくれました。

本来なら事故調査後、速やかに、施設長が家族を呼んで、事故の経緯を説明するのが、当たり前の事だと思うのですが。

これは母が転倒した施設が、町に提出した報告書の一部です。 (全文はこちらから)

ユニット内の共同トイレに職員二人の介助で座っていただき、「終わりましたら、コールを押してくださいね」と声を掛けて職員はトイレから出て、他の利用者の対応をしていた。2~3分程たった時にコールが鳴り職員が駆けつけると便座前に左壁に寄りかかるように座っている・・・・」

説明してくれた職員さんは、母の転倒時に対応していた方で、「ブザーは鳴っていないと」証言してくれました。

やっぱりでした! 母はブザーを押してないと、私は思っていました。

先月の入院前、母が回復して良くなって来たとき「ブザーは鳴らしてね~。」と何度か母が言いました。

 

押した、押さないの問題ではないのです。

大切なことは、起きた転倒事故をしっかりと調査していないという事です。

 

しかし、事故の調査など、施設長にとっては、どうでもいいのでしょう。

母が勝手に立ち上がって、転んだのであり、私には責任ありません。という考えをお持ちでは。

「施設におきましては、お客様のプライバシーを尊重する意味から、排泄される場合には、介護職は“終わられましたら、お呼びください”とお客様に告げて、ドアを閉めて外に出ております。この間の転落などにつきましては、介護職がその場で瞬間的に防ぐことは出来かねますので。」

何度読んでも、恐ろしい内容です。

この後には、このような文が続いています。

「今回の事故の教訓から、さらに可動式の手すりを前方にも設置し、より安全性を強化し、再発防止につなげたいと考えております。」

勿論、前方に手すりはつけられては、いませんでした。

手すりとか、物の問題ではないでしょう。

人です。「プライバシーうんぬん、」その思考過程を変えない限り、安全性も再発防止も、出来るわけない。

必ず、また何かが起きる。

 

追加

・現在の体温37.7度。母ではありません。私の体温です。吐き気あり。この三日ほど食欲なし、ビールの味がしない。力がでない。体重が2kg減りました。今日行った施設の方に、「大丈夫ですか、随分、頬の辺りが・・・」 目が落ち窪んでいるのが、自分でもわかります。

明日の午後ゆっくり休まなければ。病院通いの疲れ、今出ているのか?この5ヶ月の疲れが出ているのか?

酒を美味く感じない、というのが問題だ。まずけりゃ飲まなきゃいいと、思われるでしょうが、そこんとこが難しいのが問題で。 

困ったもんです。しかし、アルコール依存ではありません。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

アイ

プライバシーは確かに大切ですが、それは時と場合によります。安全に勝るプライバシーはないと思います。a-silkさん、疲れがたまっているのでしょう。気持ちも体も休めてくださいね。
by アイ (2010-02-23 19:55) 

a-silk

アイさん。いつもありがとうございます。

プライバシーをそれ程尊重する施設長なら、男性職員に正常な精神の
女性利用者の、入浴介助はさせないでしょう。

それが嫌だといっている女性がいました。

あの文は私への言い訳であり、施設運営の理念の本音でしょう。

今夕は母の食事のとき、スタッフさんと楽しい会話が出来ました。

母も調子が良かったです。過去の精神の疲労を、今の老健の方が癒してくれます。

明日は昼ビール、昼風呂、昼寝をして、ゆっくり休みます。

損害補償の査定額が決まったようで、やっと、これから決勝戦が始まります。
ダイヤモンドのメダルを、母と自分に送りたいです。

まだまだ、頑張れます。
by a-silk (2010-02-23 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0