SSブログ

母のその後 [健康 介護]

母が老健に戻り、5日が過ぎました。今の母の状態です。

・以前居た認知症ユニットではなく、一般の(?)入居者の方と一緒です。こちらの方が。身体が悪い人が多いです。(いずれ詳しく書きます)

・入所時37度を超えていた体温は、36.6前後です。平熱は36.2度なので、微熱程度です。

・食事は全介助です。昨日からやっと。紙コップを握らせると、口に運ぶようになりました。いや、口ではなく顎でした。顎に紙コップのふちを持っていっても飲めません。

・今夕はちゃんと唇のところに、紙コップを持っていけました。良くなっています。

・導尿カテーテルを装着しています。膀胱におしっこが溜まりすぎると、腎臓に負担がかかるためでしょうか?右のソラマメちゃんには、将来悪さをする、新生物が生きていますので、要注意です。

・さぶしゃいがら、あしゅたもごうよ=さみしいから、あしたもこうよ。=さみしいから、明日も来いよ。

 母が今言える言葉です。もっとクリアなときもありますが。全体としてはこんな感じです。

・三日前は食事を終えるのに、40分掛かっていました。今夕は20分でした。早くて食べてくれたので、早くビールが飲めました。食べさせながら、早くビール飲みたいなと、思っている、バカ息子でした。

飲んでいるのは、ビールではありませんでした。年中ブリザード状態の我が整体院の経済状態では、「一番絞りや恵比寿」はむりで、第3のビールです。

朝夕、テーブルで母の食事を介助しています。同じテーブルには、同じように食事全介助のお友達、3人が居ます。

私がいけない昼食は、一人のスッタッフさんが4人介助していると思います。

千手観音様のように、たくさん手があったらな~。

ありがとうスタッフさん。

南無南無、千手観音介護職員様。母をお預けします。よろしくお願いします。

                感謝です。

 

 


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

momotty

お疲れ様です。
徐々に良くなっていると思いますよ。
右のそらまめちゃん、悪化しないといいなー。
by momotty (2010-02-22 11:22) 

a-silk

momottyさん。
病院通いの疲れが、今になって出ているようです。
今夕も37.1度の熱がありましたが、様子は悪くありませんでした

「ば~ちゃん、モグモグ、ごッくん、すんだよ。」と母に言う回数が
減ってきています。

by a-silk (2010-02-22 19:43) 

hirorin_nyan

コメントありがとうございます。

妻に頭が上がらない って事は無いです(笑)
自意識過剰な自分が好きです(大笑)

でなきゃやってられませんよね

自分が一番 妻も一番
みんな一番 上下など無い
みんな頑張ってる 一生懸命生きてる

と思って今まで生きてきました。

いつも本当に励まされるブログです。
ありがとうございます。
by hirorin_nyan (2010-02-22 21:49) 

a-silk

hirorin_nyan さん。
こちらこそ、コメントありがとうございます。

ほんとに、おっしゃるとおりです。
生き方は違っても、みんな自分の一生を、頑張っているのですね。

「魂のレベルでは、善も悪も無い、優劣も無い、この地球上で
その人に必要な学びをするために、宇宙の高い意識から、すべての人は
みんな同じところから、この地球に来たのです。」

そんな事を言っている方のテープを、車の中で聴いています。



by a-silk (2010-02-23 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0