SSブログ

Wチェック [健康 介護]

DSCF1588.JPG 

今朝の母の体温は36.2度、平熱でした。ナースさんがちょうど血圧を測る時間だった。器械での計測結果は15?-8?で、「高めですね。」と言うと、手動の血圧計で計りなおした。

13?に下がっていた。器械で150を超えた場合は、手動の血圧計で計りなおすのだそうです。Wチェックしてるんですね。またまた、信頼が増す出来事でした。

今日は入浴の日です。私は休みなので、夕方早めに行って、肩揉んだり、足さすったりと、いつもより多く、タッチングをしてあげよう。

出来ればリハビリを受けている所を見学したい。

他の入所されている方が、ほんとに良くなっているのが、わかるんです。

安心と信頼が、有り難い。

感謝!

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

アイ

病院や施設が信頼のおけるところであるかどうかは、本当に些細なことから伝わってくると思います。看護士さんや施設の職員の方のさりげない一言や、何でもない行動は、入所してる方や、家族にとって、とても大きなことだと思います。その逆に、そうでない場所では、何気ない言動で悲しくなることや、怒りがわいてくることもありますよね。
by アイ (2010-01-13 19:59) 

a-silk

アイ さん。まったくそのとおりです。5年前母が救急車で搬送された病院は、とんでもない病院でした。ピンきりの病院と介護施設で、たくさんの体験を出来ました。人生の肥やしです。

母は二度も死ぬ思いをしましたが。それに対して、何もしない病院と施設には、するべきことをしなければならない、寅年になると思います。義務と責任が、誰にもあると思います。

母が住む老健に、毎日通うことが一番の心の癒しになっています。
母の居る認知症ユニットには、20人の入居者がいます。広いホールをはさんで、他に20人の認知症の方が入居しています。

日中、活発に入居者の方が相互に、行き来しています。
これは、体験しないとほんとに、わからないと思いますが、皆様個性豊かですが、その方を看ているスタッフさんは大変です。

仕事とはいえ、ほんとにご苦労様としか、言えません。
うまく表現できませんが、認知症と診断された方も、心優しく、感謝の気持ちを、その方のできる方法で、表現をされています。
病のせいで、時に豹変することもあります。
したくてしてるのではないでしょう。

怒りは私の心にあります。でも、怒りのエネルギーを、別のもの、起きた事から学ぶための、プラスのエネルギーに変えたいと思っています。

そう選択することが、一番自分の心の癒しになります。
ありがとさんです。

by a-silk (2010-01-13 20:56)

by a-silk (2010-01-14 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0