SSブログ

祝成人 一番若い人 [健康 介護]

今日は成人の日です。おめでとうございます。

今朝老健に着くと、デイサービスのスタッフさんが、ちょうど玄関に入るところだった。クリスマス会で、真っ赤なサンタの衣装が、とても良く似合っていた。

訪問者名に記入しているとき「今日は成人式でないの?」と彼女に聞くと、笑いながら「2年前にすみました。」と年を教えてくれた。

100名以上のスタッフが働くここで、若手に入るでしょう。いい職場で働くことができ、良かったね。と心の中で、つぶやいた。

さて、ここは介護保険で利用できる、老健です。リハビリをして良くなって、またお家に帰って頂くための施設です。特養とは違います。

今までにここを利用した方で、一番若い方の年齢が何歳かわかりますか。

介護=老人ではないのですね。 まあ、何歳から老人として扱われるのかも、私はわかりませんが。一応、戸籍年齢で?歳からと決まっているのでしょう。

今までにここを利用した方で、一番若い方の年齢は40歳だそうです。40歳は介護保険料を払い始める年でしょう。

特定の疾病の方は、40歳から介護保険を使えるのです。

なるべく使わない身体でいたいですが、必要な時には、有効に使うことが大切だと、母が入所してみて、初めて実感しました。

それには良い施設を選ぶ事が大切です。この老健は出来て、1年余りたちます。誰もここを教えてくれなかった。それより、老健という施設の内容、存在があること自体知らなかった。

「ここは良い施設ですよ。利用されている方の状態が、良くなっていくのが見えます。」と近所の人などに宣伝しています。

良いものは良い、そうでないものは、良くないと。

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

kokoa

セミナー行けたご様子、良かったですね。
世の中、知らない事がたくさんありますね。
勉強になります。
by kokoa (2010-01-11 23:34) 

a-silk

kokoa さん。Nice,コメントありがとうございます。
1年ぶりに電車に乗りました。始発で出発までドアーが開いていたので、車内が寒くて、まいりました。
都会に行くと、歩くこと、階段がが多く、疲れます。
セミナーに出ると、やる気が沸いてきます。
by a-silk (2010-01-12 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0