SSブログ
大地震をのりきろう ブログトップ
- | 次の10件

母の微笑み [大地震をのりきろう]

あの大揺れからもう半月です。

揺れは治まりつつありますが、人々の心が揺れていますね。

私は自分の気持ちの揺れの原因の一つである情報を、なるべく入れないようにしています。

得られる情報からの不安の方が、よっぽど身体に悪いと気がつきました。

新聞とネットで必要な情報は得られます。後は自己判断です。そして、今日は畑のホウレン草を美味しく頂きました。

 

地震前まで微熱があり、私の問いにも答えなかった母が、揺れ以降熱は安定するは、問いに「あ、がう、お、・・・」と音から判断できる範囲で答えるのです。

そして、昨日からは私が話すとなんともいえない、微笑みのような表情をするんです。

 

今日は大地震のためで日本国は戦後最大の試練にあっている事。原発が壊れ広島、長崎以来の放射能の恐怖に人々がさらされている、そんな話しをしました。

ちょっと、どうしようかと思ったのですが。母に話しました。

 

>ば~ちゃん、戦後も大変だったんだべ~、何にも無くて?

>今は何でもあるのに、そんでも大変なんだ~。なんでだんべな~

>ば~ちゃんらが頑張って、戦後の豊かな日本を作ったんだな~。今度は俺らが頑張って、良い日本をつくかんな~。 そうしなきゃ、何万もの亡くなった人に申し訳ねえもんな~。

 

じっと私を見ていた母。多分、みんなわかっていたと思います。

 

震災の被害を受けなかった方も、なんらかの影響を受けています。半月の間身も心も異常な状態にあるわけで、疲労は蓄積しています。(実感してます)

先ずは自分のからだと心を休める事が大事と思います。

 

私はやっと食欲がでてきました。野の花や鳥の声、空の青さに気持ちがいくようになりました。

今朝は鶯の初鳴きを聞きましたよ。

庭で咲き始めた花を撮りたいのですが、私のLumiちゃんは修理に出した先で被災にあい、いつ帰れるかわからないようです。

代わりのLumiちゃん2が手元にあるのですが、いま一つ使いにくいです。

 

休みましょう、先は長いです。

 

【 何かできること。。。?】

☆ スーパーの空っぽになった棚に、被災県の物産品を置いて販売する。

 米(物流次第ですが)、酒、漬物、畜産加工品(ハム、チーズ・・・)、海の幸などなど。

 3月11日前の製造年月日の製品の方が良いかもしれないですね。念のため。

 不買運動の反対の事をするわけです。

 

総理の黄門様に変身より、少しはましかもと思います。

 

 

 


総理! 平成の黄門さんにならね~か? [大地震をのりきろう]

安全基準を超えているということで、当県のホウレン草が出荷見合わせになりました。

今後はいろんな農産物や畜産物、それらを加工して作られる食品。さらに地酒なんかも風評被害を受けるかもしれないな~

 

そこで、総理!   あなたの出番です。

せっかく作業服着てるんだから、今後安全宣言の出た野菜の生産地に行きませんか?

 

>国民の皆さん、今からOO町特産のトマトを食べます。真っ赤で美味しそうですね!

(自分で鋏でチョキンと切って、作業服の胸元あたりでトマトを拭いて、ガブリッ。)

>すっぱくて甘い味が・・・ なんとも言えないです。美味しいです。洗わず食べても大丈夫なくらい安全です。国民の皆さ~ん。大丈夫です。安全ですよ。

>信じてくださいね。ご存知のように地震の後、イヤその前から国民第一で総理の使命を遂行してきた私です。  皆さん信じようでは。。。。ありませんか?

 

うまいシナリオが書けませんですんません。

今は葉物や現乳などすぐに放射線の測定結果が出るものが対象ですが、今後はそれ以外の食品でも・・・・???

疑えばきりがないです。

 

総理、今はゆっくり身体を休めてください。

防衛大の卒業生の前に核施設はないから安全ですね?

でも、その卒業生が核施設の最前線で命をかけてるかもしれないんですよ。(消防庁、東電関連職員の勇士も)。

 

ご自身を護るパフォーマンスでは、アカデミー主演賞級の総理の安全宣言は、かなり信じてもらえることでしょう。

さて、助さん核さんは・・・ 誰が適役でしょうかね?

 


余震がつづきますね・・・ [大地震をのりきろう]

地震のあと長い時間でした。極限の状態に遭遇した時の自分・社会を見る経験ができました。

昨夜また大きい揺れがきましたね。ストーブの火を消してテーブルの上の、焼酎のビン押さえて「さて、この揺れなら外に出るか、ぎりぎりの揺れだな~」なんって思っているうちに揺れはおさまりました。

あ~、私は大丈夫だ。このとき実感しました。心臓はバクバクしましたがその後、あの訳のわからない不安、恐怖が湧いてこなかったからです。ここ数日夢を覚えていません。少しは良く眠れるようになりました。

 

今も一番心配な原発も少しずつ、改善の方向へ向いているようですし。

 

今心がけていること・・・

1、TV,ラジオ、新聞などから得られる情報を選別しています。

2、心が和み、明日に向けて元気、勇気が出るような事に目を向けるようにしています。(やっとそう出来るようになったんです。意外と早い回復かもしれません。)

3、車の運転を今以上に注意する。 特にGSの付近では要注意です。

4、笑顔を心がけ、話す時は優しく柔らかく話すこと。

5、自分の体調の維持に努めること。

・・・・まだあるけれど、このへんで。

 

昨日ラジオで聞いた言葉「今だから、こんな時だからこそできる教育(学び)がある。」

雲仙普賢岳で被災した学校の校長か教師の言葉だそうです。

 

不思議なほど地震の翌日から、母の体調は落ち着いています。

> ば~ちゃん、地震覚えてっか? おっかなかったか?

> おぅ かぅ ぬぁ・・・・

言葉の音から、母も怖かったようです。

> オレもおっかなかった~。 ひとりじゃ~余計だ。

 

ひとりじゃない・・・・  みんなつながっているんですね。

 

そ、グリーンジャンボ・・・・\(~o~)/  当たりました~~~~

3,300円の当選金に少しプラスして、ナンバーズを買おうかと思っています。

 

 


総理あなたはもう、出なくていい・・・ [大地震をのりきろう]

 

先ほど総理がスピーチしました。

もういい、情けない、バカ・・・!

命の境目にいる被災者が、あなた以上の言葉を、そして勇気と元気と愛情を伝えている。

総理を辞めて、最も原子炉に近い所で今も残っている国民と共に暮らし、そこからレポートをしてみんかい~。

それができないなら、国外脱出してください。いや国外追放です。あなたは要りません。

被災で亡くなった人への追悼。

被災地で困難な暮らしをしている人への激励と支援の報告。

家族がありながら命をかけて原発の被害を食い止めようとしている人々への激励。

停電や不安からの買いだめをしている人への謝罪やお願い、などなど・・・・

文章のへたくそな私だって、あんた以上の事を伝えられるぞ~

 

無駄なエネルギーを使ってしまいました。

総理、政府がダメなら国民一人ひとりがしっかりしないと・・・・

ため息も出ない


何の為に生まれて 何をして生きるのか [大地震をのりきろう]

なんで、アンパンマンなの~? 歌を聞いて見てください。

 

アンパンのマーチ   作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為


 

ハワイ在住のKenさんのブログから無断拝借しました。

NHKラジオで昨日この曲を流したら、多くの反響があったと今日の番組で聞き、帰宅して検索して、Kenさんのブログにたどり着きました。

 

              何の為に生まれて 何をして生きるのか・・・?

 

私が23歳の時自分に問いかけた事と同じです。

 

昨日の私の精神と身体の状態はどん底でした。いつも左胸を感じていてドキドキするし、考えてもしょうがないのに、原発により最悪になるまでの状態が頭をよぎって来るのでした。

                    そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
                たとえどんな敵が相手でも

私の敵(適もみかた)は私の中にある、わけのわからない恐れだったのかもしれません。

 

               そうだ!恐れないでみんなの為に
              愛と勇気だけが友達さ
 

愛と怖れ―愛は怖れをサバ折りにする

あれ~、サイドバーでこんな本を紹介してるのは私じゃないか。

がんばらにゃ~

DSCF0175.JPG ピースする母

母の顔を見るたび思います。戦中戦後がどれほど大変だったろうかと?

母も入院から六週間経ちました。状態は落ち着いています。今日は私の名を呼んでくれました。

さ~て、明日は2階の片付けをしようか。 

 


震災から4日・・・ [大地震をのりきろう]

あれから4日経ちました。

先ずは頂いたコメントに返事を書いてないことをお詫びいたします。理由はわかりませんがキーを打つ気にならないのです。

山ほどの記事ネタはあるのですが、書く気にならないのです。

 

・停電グループ2だったのですが、被災県という事で停電はなくなりました。しかし節電は続けます。

・今朝病院の帰り渋滞にはまり、2Kmを通過するのに1時間かかりました。うち30分程は利根川橋の上で、渋滞の無い対向車線を車が通る度、車がゆらゆら揺れて余震だかなんだかわからないので、送電線をじっと見ていました。 

 

昨日書けたのはこんだけでした。

 

そして今日15日 

・今朝は利根川橋を渡ったところでUターンしました。橋を渡り終えたら対向車の上り線で渋滞が始まっていたのです。母には申し訳ないですが、無理はできません。

・家には帰らず同級生の経営するスタンドで開店を待つ事にしました。

数日前に灯油を配達してくれたのですがその時「もうお得意さんにしか売らない!」と言っていた彼に、「かなりカッカ来てる人もいるから、うまく断らないと危ないかもよ~。別のスタンドで<予約の方のみ販売します>みたいな看板出してたけど、やんわりした文句かも。できればお姉さんがニッコリして断るのが、ベストだろうけど。」とアドバイスしました。

「売り切れです」と言う彼に「バッカヤロー」と言った人がいたそうでした。

 

スタンドに着くと<予約の方・・・・>と書かれた張り紙が入口のドラム缶に貼ってありました。

9時に開店しタンクは満タンになりました。でっ、入れたガソリンは8.20Lでした。12日土曜の夕方に満タンにし病院には、朝しか行かないのでたいして減ってはいなかったのです。

給油している間にもう行列ができていました。

 

・TVは夕方に少ししか見ないことにしました。

・情報はNHKラジオからが主です。ラジオでときより読まれる、過去の震災を経験した人、とても今回の被災地に近い人、また口蹄疫など別の形で被害にあい、苦難を乗り切った話しや励ましの言葉に勇気付けられます。

 

今一番元気をくれるのは母です。

1日に何度も、以前撮った母の動画を見ています。

椅子を押し身体を左右に揺らしながら、歩く練習をしているたった30秒ほどの母の姿。

> がんばれ、がんばれ、がんばれ・・・

母が自分にそう言いながら、ニッコリして歩いているのです。

 

ば~ちゃん、ふたりでそしてみんなで頑張って、桜の花を見ような~

 

多分コメントに返事は書けないかと思いますが、閉じない事にします。

 

                P1000691.JPG

 


計画停電・・・冷蔵庫の対処について [大地震をのりきろう]

ペットボトル、タッパーなどの容器に水を入れ、冷凍庫にはいるだけ入れ凍らせます。

停電中それを冷蔵庫の一番上に置くと冷気が下に行き冷やせます。

3時間なら持つかもしれません。


総理大臣が国民へのコメントをしました。55点くらいかな~

 

こちら関東では計画停電が実施される事になりました。3時間の停電が起きるそうです。

今度の地震もそうですが、3時間の停電なんて過去に経験したかな~

昔インドを旅したときはよくあったですが、ここはインドではありません。

 

 そんな事より、どの地域で何時から3時間停電になるのかわからないじゃないか~

 

もしかして、今東電さん考え中だったりして。。。

 

家にあるバケツ、漬物樽、ペットボトル、瓶などに水を入れる作業に着手しています。

のんべいでゴミだし面倒な奴には、たくさんの容器が残っていました。(笑い、なのか泣きなのか?)

飲料用、トイレ用、風呂用、水が出るうちに確保しておきます。

最悪の場合は、兄の家の井戸水が・・・・・

 

プロパンガスがストップしたら、庭の選定した枝で煮炊きするのか~?

キャンプか~?

 

計画停電・・・

母のいる病院が、イヤ、すべての病院・施設などが自家発電施設があり、そこに充分な燃料が供給されますように・・・祈るしかありません。

 

神様仏様、大いなる宇宙よ     試練はほどほどでお願いします。

 

北アフリカの政治問題なんて、どっかへいってしまった我が国。

しかし、世界的に観たらつながっているかもしれません。

世界は大きく変わる時に来ているのではと感じます。

 


- | 次の10件 大地震をのりきろう ブログトップ