SSブログ

今夏の畑・2020年 [自然の恵み]

11日の梅雨入りと同時にたくさん雨が降って、畑の野菜が喜んでいます。
DSCF9624.JPG
黄色の部分は晩成(おく)の枝豆。白い線は八つ頭芋。オレンジは早生芋です。
早生芋と八つ頭の成長具合は今のところ良好です。今後の水の管理が大切です。
DSCF9625.JPG
左の太い白い線は長ナス。葉っぱが虫に食われています。小さい実が付き始めました。藁の白い線はキュウリ。「シャキットキュウリ」が4本。今後、種をまいてもっと増やす予定です。
DSCF9626.JPG
黄色の線は白カブですが、暑さで成長するか?オレンジの線は蔓ありインゲン。かなりの収穫が見込まれます。白い線は自然に生えてきたミニトマト。
DSCF9627.JPG
こちらはサツマイモ畑。赤い線は紅ハルカ。黄色はシルクスイート。白い線は早生の枝豆を撒いたのですが、ほとんどの芽が根切り虫に食われちまったデス。クヤシイ・・・
DSCF9628.JPG
最後はカボチャと冬瓜です。共に8苗づつ植えました。
こんなにたくさん植えて、どうすんだっぺって?   だって、患者さんが持ってきてくれた苗なんで、大切に育てなければ。
夏場にどんな光景になっているか、楽しみです。葉が伸びて緑一杯になっているかも。
雨が降って野菜には良いのですが、草もあっという間に伸びました。
蚊に刺されながら、草取りをしなくては。
 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

titleBg_3Eb111.jpg



私の所属する協会のホームページです。

pca.jpg






nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

マスクは今だ届かない・・・ [カラダの話]

今朝ネットで銀行口座の残高を確認したら、振り込まれていました。10万円。
しかし、施設への出張治療が4,5,6月と中止となり、減収になったので。嬉しさはイマイチ感です。
下のマスクはアイリスオーヤマのマスク。マスク不足真っ最中に運良くサイトにネットが繋がり、マスクの在庫は充分なのに、つい買ってしまったものです。
送料がマスクの倍はしたので、1枚100円弱になってしまいました。
DSCF9587[1].jpg
いつ届くかわからない、届いても使わないであろう、アノマスクと一緒に大切にとっておきます。後継ぎが居れば家宝として保存して、代々語り継いでもらいたいのですが。
今日は休日。ホームセンターで堆肥を買ってきて、午後は畑仕事です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

titleBg_3Eb111.jpg



私の所属する協会のホームページです。

pca.jpg






nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:健康