SSブログ

5月20日にストーブ点けるなんて! [雑記]

昨夜も今朝も季節外れの気温、寒い。そろそろ仕舞うつもりだったストーブを点けました。台所にはストーブと扇風機が同居しています。
薬草茶の続きです。
左は見たことあるかも。 右のつる状の草は道路の植え込みなどでよく見ますよ。
DSCF9603[1].jpg

↑ドクダミ  生薬名=十薬       ↑ ヤブガラシ 生薬名=烏瀲苺(うれんぼ)

葉の裏の虫などをチェックして、良く洗って、それから葉と枝を分けます。DSCF9604[1].jpg

葉と枝の乾く時間が違うので、分けたほうがよく乾くんです。これを細かく刻んで干します。手間のかかる作業です。

気温差が激しく風邪をひきやすいです。ご注意してください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

茶摘みの時期です? [自然の恵み]

日中は真夏のような暑さですが、爽やかな日曜日の朝でした。

庭や畑の草が伸びてきたので、暇と天気と気分次第で、草取りをしています。

写真は取った草の一つです。なんて草かわかりますかね? ヒントは細い葉っぱ。畑の嫌われ者で「OOOの根まで枯らす!」などと、除草剤のラベルに書いてあったりします。


DSCF9600[1].jpg DSCF9601[1].jpg

生薬のモンケイ(問荊)と言いうそうです。薬草茶にして飲んでいます。


 「5~7月に全草を採取し、水洗いしてから天日で乾燥させます。これを生薬のモンケイ(問荊)といいます。腎臓炎、利尿、肋膜炎、去痰、膀胱炎、回虫駆除などに、モンケイの煎じ液を服用します。また、皮膚疾患や漆かぶれには外用として用いられます。ドイツではOOOに全身の代謝促進作用のあることが知られています。特に結合組織強化剤としてリウマチ疾患、脚の浮腫、凍傷、骨折後の後遺症、痙攣性子宮周囲病などにはOOOエキスの座浴が良いとされています」


根が深くまで延びます。


雑草として扱うと畑の厄介者ですが、薬草として扱うとOOOに対する気持ちが違ってきますね。


ドクダミやツユクサも薬草にしているのですが、このOOOは葉が細く洗いやすく、葉に虫もついていずすぐに乾燥するので、一番作りやすい草です。



[晴れ] 今日も裏の圏央道は晴れた日曜日の割には、静かです。



もう、右肩上がりになりませんように。



nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

自粛しちゃダメでしょ。 [カラダの話]

数日前の夕方、常連のSさんからメールが入った。

「胃が痛くて明日内視鏡検査を受けようと思うが、その前にセルフケア―で痛みを和らげる方法はないですか?」という内容でした。

みぞおち周辺への波動法と、胃に手を置き左手を15秒上げる、脳呼吸法と手当法のやり方を伝えた。


翌朝治療に来られた患者さん「セルフケアーで随分楽になりました。」とおっしゃってくれ、一安心。


しかし、みぞおちをちょっと押しただけで顔がゆがみます。みぞおち周辺が硬化しているのです。この時の症状は様々で「胃痛・逆流性食道炎・喉の違和感・心臓の違和感・下痢」などがあります。

治療後には胃周辺の硬化も痛みもなくなりました。

もともとこの部位が弱い方で、悪くならないようにみぞおちをいつも叩いて、柔らかくしてくださいと言っていたと記憶しているのですが。


しばらく来なかったSさんは、自粛していたそうです。もしかしてと思ってはいたのですが。


患者さんに対して、CSFプラクティスは世界で唯一の免疫力を上げる治療法であることを説明して、家に引きこもっているだけでは免疫力が下がる一方であることを伝えて治療を受けることを勧めることが大切です。」


これは、昨日の会員向けのWEB通信に書いてあった、宮野会長の言葉の一部です。


患者さんへの私の説明が不十分だったようで、あの宣言が発令されて以降、治療に来られていない常連の方が数名います。

う~ん! 













自分の身体も大切なので、今日は宮野先生の治療を受けました。今受けたのです。

ライン3で、副腎・骨髄、その他で反応している。ということでした。(反応している部位を言ってくれるのですが、早くて覚えられなかったので、その他です)。


ライン3は脳血流はまあまあの状態。

CSFの流れが副腎・骨髄で詰まっている。これはCSFの流れが盛んであるが、疲労して硬化した副腎と骨髄で詰まっている。という意味です。

副腎はこのところの気温差や暑さで、睡眠が十分でないため。この2,3日良い睡眠がとれていないと感じていました。

骨髄が反応しているのは新型ウイルスの影響とのこと。

ただし、今回は「肺の炎症反応」は無いとのことで、大安心です。

悪い状態ではないので、体質改善などの深い治療ができるということでした。もし「肺の炎症」なんてあったら、深い治療はできないんです。

毎日セルフケアーをやった甲斐があります。肺の炎症が無くて、本当に良かった~~~~


「な~んで東京のほうに居て、あたしゃの身体を治してくれんだべ? 大した先生だね~」と、母が良く言っていたことを思い出しました。


不思議です。非科学ではありません。 未科学の分野がたくさんあるんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

静かな「お家に居なさい週間」でした。 [雑記]

家の裏を圏央道が通っています。連休中は元旦の朝のように、交通量が少なかったです。

S0402041.JPG

あまりにも車が通らないので、お家に居ろ疲れした人が高速を歩き出しました。

ではなく、この写真は3年前に全線開通した日のもので、合法的に歩いています。この辺の人達は田植えや苗物を植えたり、草取りで忙しい連休を過ごしたはずです。田舎に運動不足は関係ないようです。


この努力が報われてほしいものです。


3,4,5月の東京でのセミナーが中止。

4,5月の東京への出張治療も中止。こちらは痛い減収になります。


長丁場になるというこの状況。心が折れないよう、身体を元気にしておかなくては。


心も身体の働きですから。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:健康