SSブログ

福島の美味しい梨が届きましたー2018年 [自然の恵み]

今年も福島市「阿部農園」さんの「幸水」が、29日に届きました。

今年はいつもと違うんです。10kg入り3500円と値段は同じなのですが。


DSCF8974.JPG S0360087.JPG

今年の箱は13個+13個=26個         ↑以前の箱は10個+13個=23個で、今年は3個多く入っています。以前の箱には大玉が入っていたのですが、今年はすべて中玉です。実は雨不足で水分不足が梨の成長に影響したようです。

これは梨だけではなく、桃も同じだったとのことです。

この夏の気候は人にも果物野菜にも、厳しいものだったのですね。

梨に包丁を入れるとジワ~っと汁がこぼれるほど瑞々しく、甘い梨の味はいつもと同じでした。

明日から9月です。大きな台風が近づいていますね。途中で消滅してれないものですかね。

今日の午後、雷鳴とともにかなりの雨が降りました。今夏は殆どと言ってよいほど夕立が無く、雨不足でした。そんなわけで収穫した米の等級も、あまり良くないということです。

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

猛暑の中の稲刈り・・・2018年 [雑記]

厳しい残暑が続いていますが、皆様は気力・体力がすり減ってはいないでしょうか?

昨日は利根川の対岸の町、古河市の気温が39度近くまで上ったと、天気予報が伝えていました。我が家の玄関の温度計は40度近くになりました。更に、室外機が西日が当たる場所にあるとは、エアコンの外気温が41度を示していました。この家に住んでから最高温度を記録したのではないかと思います。


そして今日も昨日と同様に暑いです。そんな中、こちらでは稲刈りが始まりました。

下の稲刈りの写真は家の前の田んぼの稲刈りです。2011年9月中旬に写したものです。今年は早い稲刈りとなりました。

P1030194.JPG

このコンバインはエアコン付きです。

P1030193.JPG

エアコン付きのトラクターはよく見かけますが、エアコン付きのコンバインを持っている農家は、まだ数えるほどだと思います。なにせ、10,000,000円以上しますから。「畑のポルシェ」ですね。


兄は今日の午後に稲刈りをするということでした。兄は田植え機もコンバインも持っていないので、姉の嫁ぎ先の器械を借りてコメを作っています。もちろん、コンバインにエアコンは付いていません。

熱中症にならないか心配になりますね。




nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

今夏の電気使用量が、24%増えていました。 [雑記]

昨日から風は爽やか空は青く、過ごしやすいですね。気温が上がっても、湿気がないと本当に楽ですね。

7月中旬から一月分の電気代が昨年に比べ、24%も上がってしまいました。

DSCF8968.JPG

治療室のエアコンは設定温度は変えても、朝から夕方まで使用。昼前には台所が30度以上になるので、隣の居間のエアコンをつけていたので、使用量が上がっても仕方ないですね。 異常に暑い夏でしたから。

DSCF8969.JPG

8月の電気代は11218円でした。1121で「ナンバーズ4」を10回分=2000円買ってきました。サマージャンボ宝くじを買わなかったのでその代りです。数年分の電気代が当たればイイのですが。

来週半ばから暑さが戻ってきそうです。暑い日が長く続き疲労が蓄積した身体にはこたえますね。十分な睡眠を取り、脳=自律神経を休めることが大切です。

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

2018年・夏の畑 [自然の恵み]

畑のどこに何を作ったか記憶しておかないと、連作障害の原因になるので、こうしてブログに画像で残しておくと便利です。

DSCF8963.JPG

数日前に草だらけの場所を、兄がトラクターで耕してくれました。左側に土が見える場所です。右側のピンクで囲んだ場所も空いているのですが、手前の青いラインのはぐら瓜が自然に生えてきたもんで、ここにはトラクターが入れなくなってしまったのです。仕方ないのではぐら瓜が終わるまでは、手作業で草を取らなければなりません。


DSCF8964.JPG

1枚目の画像はアルミ脚立に登って撮ったものです。その横の畑にはサツマイモが育っています。手前の虫に食われている葉っぱは10月に採れる枝豆です。

DSCF8810.JPG

サツマイモは120日程で収穫できるそうです。植え付けたのが5月中旬なので来月には試し堀をしてみます。

お盆休みは「草取りダイエット」を兼ねて、熱中症に気をつけながら畑作業をして過ごす予定です。大根やほうれん草・小松菜などの種まきができるよう、準備が必要なんです。汗をかいた後のビールは最高に美味いのですが、昼から飲むと車に乗れなくなるので、ノンアルコール飲料を用意しました。

楽しいお盆休みを過ごしてください。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

記憶・記録として [雑記]

8月5日の午後1時過ぎ、玄関に下げた寒暖計が40度になった。40度は今夏二度目です。

DSCF8962.JPG

「家に帰ったら窓を開けて空気を入れ替えてから、エアコンを使いましょう。」ラジオでエアコンの上手な使い方で、こんな事を言っていたが、室内のほうが気温は低い。窓を開けたら外の熱い空気が室内に入ってしまうではないか。

昨日と今朝は台風の影響か気温が低く、長袖シャツを着ないと寒いくらいです。猛暑から開放されいくらか身体も気持ちもホッとします。

今日は休日。肥料を買いにホームセンターへ行ってきます。今夜から明日にかけ、台風13号がなるべく静かに通過してくれることを、祈るばかりです。


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:健康