SSブログ

羽ばたけ・・・ [自然の恵み]

「シゲや~、カクランすっからシャッポかぶってけよ~。」と、私がガキンチョの頃夏の暑い日に、亡き父によく言われたものでした。その頃は貧乏だった我が家には扇風機も無く、夜は窓を開け蚊帳の中で団扇をパタパタ扇いでいるうちに、眠ってしまった気がします。

懐かしい日本の夏となってしまいましたね。


DSCF8932.JPG

28日の昼頃、玄関の御影石の上で何かが動いてました。

DSCF8934.JPG

きれいなアゲハチョウです。外から入るわけないし?

DSCF8936.JPG

そっと手のひらに誘導。羽が曲がっていますね。

DSCF8935.JPG

数分前までアゲハ君はこの中にいたのです。手前がアゲハくんの抜け殻で、向こうの小さいものはモンシロチョウです。残念ながらモンシロ君は抜け出せずミイラになってしまいましが。

ちょっと前にドクダミを採取して葉と茎を分ける作業をしていたら、手に変な感触があり、それが大きな蛹でした。蛾のものだと思っていたのですが。

DSCF8938.JPG

庭木の葉の上に逃してあげました。きれいな模様ですね。猛暑の中頑張って生きてほしいですね、アゲハくん。


冒頭の父の言葉のカクランの意味は=かくらん【霍乱】で昔は日射病といい、今は熱中症といいますね。

シャッポはchapeauでフランス語で帽子という意味です。

尋常小学校もまともに行けなかった父が、フランス語を知ってたんですね。そういえば今はカップルとか言いますが、昔はアベック(AVEC)と言っていました。これもフランス語ですね。


シャッポをかぶったくらいでは霍乱から身を守れない、日本の夏となりましたね。


サッカーは大騒ぎしてますが、監督がGK川島をかえなくて良かった。そして、あのファインセーブは素晴らしかった。日本の報道はおかしいですね。


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

次も予想がハズレてね。 [雑記]

:ばあちゃん、サッカーって知ってっか?

:知ってるよ。玉っころを蹴っ飛ばして、カゴの中に入れんのだんべ。

0-3でコロンビアの勝ちと予想していたのですが。相手の選手が一人減るという幸運にも恵まれ、奇跡の勝利を掴みましたね。前半の出来はイマイチのように見えたのですが、相手のコロンビアも全体に活気無かった気がします。

普段は10時過ぎには眠るのですが、9時からの試合を見ると終わるのが11時前で、サッカー寝不足が続いてます。今日もあのブラジル戦があるので、最後まで観てしまうでしょう。しょうがないので、脳血流を良くするセルフケアーをやりながら観戦し、寝不足のダメージを少しでも少なくするか。


5月11日の夜に撮ったものです。今年は今までになく花が付きました。ピントが合ってないですね。

DSCF8834.JPG


DSCF8838.JPG

何の花かわかりますか?


セネガル戦は0-2でセネガルの勝ち。と予想してみました。セネガルには勝ったこと無いそうです。


今朝は朝からお日様が出て気持ちいいです。暑くなりそうですが貴重な晴れ間になりそうですね。



nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

米が穫れなくてもいいから・・・ [雑記]

:お寒うございます~

・ほんとに暑かったり、涼しかったり、何がなんだかわかんない天気だね。

:明日は30度くれいまで上がって、湿度も高いから暑く感じるよ。

・米なんか穫れなくていいから、このまま涼しいまま夏が終わればいいんだけど。

昨日の朝の患者さんとの会話です。今朝もそうですが、気温は約20度で長袖を着てちょうどよい気温です。過ごしやすく、夜も寝やすい温度です。


DSCF8895.JPG

こちらは3日に行われた柴又100kマラソン。水道水シャワーをかけているのは首長さんです。午前中は水防訓練に参加して、午後からはランナーへの応援と水シャワー担当。 ランナーの感想にもこの水シャワーが助かったというコメントが載っていました。

体調の悪くなったランナーが出たようで、救急車を呼んだそうです。今大会は暑さとの戦いになったようです。


DSCF8885.JPG

御婦人は実家の裏のおばちゃんです。日陰で応援をしていました。今は車椅子ですが、元気そうでなによりです。

ランナーの感想に「沿道の応援が少ない」という意見がありました。町の人口は9千人を切り、マラソンコースは町の端っこです。町の広報誌でマラソンがあることは伝えていますが、知らない人も多いでしょうね。

もうすぐあのお二人の会談が始まりますね。良い方向へ向かってほしいですね。


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

暑かった~ 柴又100Kマラソン-2018  [雑記]

6月3日の日曜日に第六回(多分)柴又100kmウルトラマラソンが行われました。

DSCF8880.JPG

私の家のすぐの道をランナー達が走っています。

DSCF8887.JPG

近所の住民も日陰から声援を送っています。 ガンバレ~


暑かったです。


柴又100K~東京⇔埼玉⇔茨城の道~   ←走ったランナーの感想が寄せられていて、毎回読むのが楽しみなのですが、今年は「暑かった」というコメントがとても多いですね。


PCの調子が良くないので、とりあえず記事をUPしておきます。


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:健康