SSブログ

サツマイモの苗を植えました 2018年 [自然の恵み]

ゴールデンウイークも終わりました。今日は会社や学校に行くのが、億劫な方が多かったのではないでしょうか。

今年の連休はお天気の良い日が多かったですね。

私は連休中は畑仕事三昧でした。そして締めの農作業は連休最後の日曜日に、兄と一緒にサツマイモの苗を植えました。

DSCF8807.JPG

何をどこに植えたか忘れないように、記録をしておきましょう。ジャガイモと違ってサツマイモは見分けがつけにくいですからね。

DSCF8810.JPG

130本も植えたのになんとか芋の苗をネットで注文するよう、兄は息子に頼んだそうです。良い苗が送られてくればよいのですが。奥に圏央道が見えます。連休中はトラックやバスなどの大型車の通行が少なく、畑に出ていても騒音があまり気になりませんでした。


DSCF8809.JPG

苗の植え付けが終わったところで、兄弟仲良く写真を撮りました。清々しい朝で畑仕事がとっても気持ちよかったです。

サツマイモは植え付けてから、約120日ほどで収穫できるそうです。9月中旬に掘れますね。それまで良い天候に恵まれることを祈るばかりですね。


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

春はもう終わったの? [雑記]


4月1日の我家の庭です。治療室から撮りました。「わぁ~、お花が綺麗ですね。」と、治療を終わった患者さんが言ってくれます。

1年で庭の花が一番きれいな時期です。

DSCF8785.JPG

左からピンクの満開の花はゲンカイツツジ、少し咲き出したミツバツツジ、松の向こうがカイドウ。松の右手はニワザクラ。白いユキヤナギ。右のピンクもゲンカイツツジ。自然に生えた菜の花です。


DSCF8788.JPG

先日花見に来た友人にこの写真を見せて「朝から晩までこの花を見ていたら、人の多いお花見には行きたくないです。」というと、「そだね~、いいな毎日見られて」と言ってました。


DSCF8789.JPG

しかし、花の命は短くて~。今は花も終わりハナミズキやシャラの若葉の緑がいっぱいです。


[晴れ] 週末は暑かったですね。昨夜は足がやたらとだるい、頭もだるくまるで全身の血管の中を、ゴミが流れているような感じで、なかなか寝付けませんでした。腎臓が疲れていたのですね。ここ数日足が冷えていました。

2階の寝室が暑かったのです。25度あった室温を20度まで下げて寝たのですが、まだ暑く感じます。、夏だったら涼しく感じるのですが、今まで室温15度前後でしたから、身体は暑く感じたのでしょう。

体調を崩す原因は疲労(蓄積疲労)から。疲労の原因は睡眠不足から。ということで室温を18度に下げて就寝しました。でも寝付けたのはAM1時頃でした。4月に冷房を朝まで付けて寝たなんて、「記憶にございませんね。」

明日の最高気温は20度ほどの予報。今日に比べたら涼しいですね。

気温差が激しく自律神経中枢=脳のエネルギーが、どんどん消耗してしまいますね。

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

里芋を植えましたー2018年 [自然の恵み]

昨日の午前中、やっとこさ雨が降ってくれました。3月の21日頃に寒い日があって、場所によっては雨でなく雪が降ったのですが、それ以降ほとんど雨がありませんでした。

雨が少ないですね「なたね梅雨や春雨」は、今年の春は関係ないですね。畑の野菜が雨不足ですねと、患者さんと心配したりしていました。

半月前の1日の早朝に兄が八頭芋を植えてくれました。写真でもわかるように土がサラサラしています。里芋の畝の左右は私が植えたジャガイモです。今では両方共葉が伸びて来ました。暖かい日が続いているので、生育が早いです。


DSCF8790.JPG

長い間気温差の激しい日々が続いていますが、この時期に雨の少ないのも普通ではないですね。来週には田植えも始まります。今年は夏日のなかので田植えになるのかしらと思っています。

毎年暑いですが、今年の夏は更に暑く、雨の少ない日が続きそうな予感がしてます。

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

菜の花は満開でした [雑記]

先週の6日金曜日に東京から来た友人と、幸手市権現堂の桜見物に行ってきました。桜は「10分落ち」。花は散っていました。でも、菜の花は満開でした。

DSCF8792.JPG

人もまばらで静かでした。


DSCF8791.JPG

あまりにもお客が少なく、出店の方達も暇そうでした。また、臨時の駐車場も車が来ないので閉鎖されていました。いつもなら満開の時期なのですが。


私は人混みが苦手なので、桜の花は散ってもそれなりに楽しかったです。


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

ちょっと早い桜の開花―2018年 [自然の恵み]

今年も三ヶ月が過ぎ今日から4月ですね。それにしても暖かい日が続いています。


下の写真は埼玉県幸手市の権現堂桜土手です。8~9分咲でしょうか。昨年の4月4日に訪れました。


サクラ.jpg


今年は2日ほど前に満開になりました。早いですね。早すぎます。だって、金曜日に毎年一緒に花見をする友人が東京からやってくるのですが、花が残っているかどうか?


まっ、それも良しとして、盛りを過ぎた桜を楽しみたいと思います。見る側の私達も、満開を過ぎているのですから。友人には手打ちそばを打ってあげようと思っています。S0757132.JPG


今年の花見は晴れ間が続いて出店を出している人も助かるでしょうね。


今日の午前中はこの桜のトンネルの下を走る「桜マラソン」が行われます。気持ちいいでしょうね。


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:健康