SSブログ

枝豆山か? [雑記]

毎日寒いですね。爽やかな秋晴れはどこに行ってしまったのでしょうね。

水曜日は久々の晴れで、とっても助かりました。理由は畑に出られるから。

1時間以上かけて枝豆をむしりました。

DSCF8609.JPG

左側はA級でお店に出せるレベルの出来で、右は色が悪かったらり豆粒が小さかったりで、ランクが落ちるものです。

DSCF8610.JPG

今年はAが少なかったです。8月に雨が多かったことが、原因かもしれません。

一人で全部食べるわけではありませんよ。今夕高崎の友人が、1年ぶりに泊まりに来ます。その時のビールのつまみです。残った分はお土産で持って帰ってもらいます。

友人とは1980年頃にロンドンのレストランで、一緒に働いていた仲間です。数少ない私の親友です。

お互い年なんで飲み過ぎ注意して、早めに寝ようかと思っています。


明後日は投票日ですね。台風の影響で投票率が下がらなければいいですが。

私は期日前投票を済ましてきました。


みなさん選挙に行きましょう。日本・あなたの未来がかかっています。


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

わかんない? [雑記]

この1週間の気温差は、なんとも激しいですね。「身体がついていかない~」と患者さんだけでなく、私の身体も感じています。腰が痛かったり、微妙に風邪っぽかったりしています。季節の変わり目は体調不良になりやすいです。


テレビのニュースは選挙報道ばっかりですが、明日から大切な総選挙始まりです。

昨日ふと思ったのですが、民進党の議員はバラバラの状態で、各党又は無所属で立候補します。民進党は無くなったのでしょうか?

衆議院はわかるのですが、参議院の民進党議員は、どうなっちゃっうのでしょう。何党に所属となるのでしょうね?皆さんわかりますか。


今回の選挙もそうですが、やたらややっこしい。

カタカナばっかり使うのは止めてほしいな。わかりやすい日本語を使いましょうね。




nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:健康