SSブログ

稲穂が出てきました。 [雑記]

すっかりブログの更新をサボってしまいました。梅雨が開けて夏本番が来る前に、夏バテしました。時間が空いて気分が乗った時に、畑や庭の草取りをするのですが、半端な汗の量ではありません。2時間も草取りをすると体重が1kgは減ります。

「草取りダイエット」にはならず夕食時の水分補給のせいで、翌日には体重は戻ってしまいます。

家の前の水田です。7月18日に撮りました。

DSCF8521.JPG

赤い丸で囲った当たりから、毎日「ピー、ピー」とオオタカの鳴き声が聞こえてきます。たまに林から飛び立つのですが、トンビのようにお空を旋回して長く飛ばないので、撮影するのは難しいです。

P1010789.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白いものは稲の花です。今年の稲刈りは早くなりそうです。猛暑の中の稲刈りにならねばいいのですが。

稲の育つ水田にはカエルさん達が住んでいますが、今年はそのカエルさんの鳴き声が、さっぱり聞こえてきません。

雨が降らないからと言う人もいるのですが。暑い日が長く続いているために、人間だけでなく動植物にも異変が起きているのかもしれませんね。セミの鳴き声もほとんどしませんね。

イマイチ脳ミソが働かないので、今日はこのへんでおしまいにします。

まだまだ暑さが続きそうです。涼しい部屋でしっかり睡眠をとって、酷暑の夏をのりきりましょうね。

 

 


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康