SSブログ

茨城弁の「マシコのあおなじみ}が、おもしろいぞ~。 [雑記]

明日は第4水曜日。東京の授産施設に出張治療です。疲れるけど楽しみです。

そして、水曜日のもう一つの楽しみが、午後にラジオを聞くことです。

program_03.jpg iFM茨城放送 94.6MH ワイドFM

午後1時から始まる「スマイル・スマイルプラス」という番組がおもしろいんです。

特に午後3時20分から始まる「あおなじみ」というコーナは、DJのマシコタツロウさんが、リスナーから寄せられた投稿を生の茨城弁で喋るんだけんど、同じ茨城の私でもわかんないことがあるんですよ。

明日3月1日(水) 午後1時からの茨城放送を、お暇でしたら聞いてくださいな。

6d144d58e35f18d642bee619bf1aa122-172x220.jpg DJのマシコタツロウさん。一青窈の「ハナミズキ」を作曲した人で有名です。

そうだった、明日の午後は施設で治療だったっけ。ラジオはあるけどワイドFM入んないんで、番組聞けないんです。

でも大丈夫。ラジコって知ってますか?スマホにDLして聞いている方もいそうですが。

ラジコはスマホやPCで民放ラジオを聞けるんです。そして、最近出来た「タイムフリー」という機能を使うと、過去1週間以内ならば、聴き逃した番組を聴けるっちゅう、とっても嬉しいサービスなんです。

side_radiko.gif

ラジコをDLしてない人はさっそくDLしましょうね。

ラジコをダウンロードしたら、たくさん表示された放送局の中から、一番右端にあるIBS茨城放送をクリックして、画面が変わったら、タイムフリーをクリックして、変わった画面に「キーワード」というのがあるから、そこにマシコタツロウと入れると、聴き逃した日の番組が出てくんのよ。後は画面の指示通りにすっと、1日の放送が聞けます。ただし、3時間だけなんです。

この番組は1時から4時でちょうど3時間で終わるんだけど。NACK5 小林克也のファンキーフライデーは9時間もあるので、全部聞けないので残念なんです。

ちなみに、「あおなじみ」の意味は青あざだそうです。茨城の西の端のこの地域では言わないですね。

私は茨ベンだけでなく方言・地方訛が大好きです。