SSブログ

ジョウビタキがやってきた。 [自然の恵み]

今日は寒かったですね。治療中はエアコンの暖房を使いました。先週は季節外れの暑さで、冷房を使ったばかりなのに。身体がついていきませんね。

水曜日にあまり見慣れない鳥さんが庭にやってきました。 ジョウビタキです。それもオスです。メスは毎年やってくるのですが、オスは初めて見るかもしれません。

DSCF8247.JPG

DSCF8249.JPG

DSCF8248.JPG

冬鳥がやってくる季節になったのですね。

春の終わり頃にいなくなるのですが、どこへ行くのか調べてみました。

分布

チベットから中国東北部、沿海州バイカル湖周辺で繁殖し、非繁殖期は日本、中国南部、インドシナ半島北部への渡りをおこない越冬する。

日本では冬鳥として全国に渡来する。韓国では留鳥

・・・・・・

日本海を飛んで中国大陸からやってきたのですかね。こんな小さな体で。

b3.JPG

こちらはメスです。オスにくれべて顔つきが柔らかいですね。

さて、私の庭を縄張りとして、春までその可愛い姿を見せてくれるといいのですが。

・・・・・

プロ野球日本シリーズが面白いですね。

次戦は広島が勝って3-3となり、最終戦の先発を広島は黒田、日ハムは大谷で投げ合うと、さらに試合が盛り上がるでしょうね。


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

10月20日になってもエアコン(冷房)を使うなんて。 [雑記]

「秋の彼岸を過ぎたのに冷房を使うなんて、今年は暑いですね。」なんて会話を患者さんと何年か前に交わした覚えがあります。

今日は秋の彼岸から一月も経つのに、冷房を使いました。昨日はシャツ1枚では寒く感じたのに。すごい温度差です。

10月18日にここまで書いたのですが、用事ができて中断。

翌日は気温も下がって秋らしかったのですが、昨日はまたまた暑くなり治療中にエアコン使用しました。10月の中旬すぎに冷房を使ったのは、今まであったろうか?

季節外れの暑さも困ったものですが、気温差が激しいため体調が崩れやすく、毎日の治療がとてもやりにくくなっています。

今後は季節外れの暑さは無い予報です。穏やかな日々が続いてほしいです。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

やっと秋らしい朝です。 [雑記]

今朝、ラジオをつけると「昨日の夜は思わず、歓声を上げてしまいました。ご近所からも声が聞こえましたよ」と、アナウンサーが。

私もヤッターと一人部屋で叫んでしまいました。試合終了間際になってイラクにカウンター食らって、1-2で負けかなと予想していたのですが、勝ち点3を取ったので、次のオーストラリア戦に望みがつながりましたね。良かった。

今日は朝から爽やかな晴れ。やっと秋らしくなってきましたね。

来週火曜日は高崎の友人が遊びに来ます。それまでに家の大掃除をする予定です。友人からは「孤独死してないかい?」というメールがきました。1980年頃ロンドンのレストランで一緒に働いた仲間です。お互いそんな年になったのですね。


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ヘモグロビンA1cが下がったです。 [カラダの話]

兄が8月上旬に受けた町の健診の結果が出ました。 

ヘモグロビンA1cの比較 平成28年度.jpg

昨年の6.9から0.4下がりました。この数値は新基準なので、改定前の数値では6.0となります。下の段は旧数値です。

2013年の7月から、だいたい週に3回、時間は20分前後の治療を初めたのですが、今年は最も低い数値になりました。喜びを表現するという事が苦手な兄は、まったく嬉しい顔をしません。まっ、しょうがないです。私は嬉しいです。

少し暑かったですが、今日は久しぶりにカラッと晴れて、気持ちのよい青空が見えました。どうも今日だけのようですが、有難いものです。

台風18号が去ったとは急に気温が下がりそうです。やっと秋らしい日が続くのでしょうかね。

気温の変化が激しいですから、皆様も風邪などひかぬよう、ご注意してください。

台風情報を確認したらメチャクチャ大きい台風になっていますね。中心気圧が935hPa になっています。今後の進路が気になります。


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康