SSブログ

渡良瀬のコウノトリ 2023 [雑記]

梅雨入りかと思いきや、昨日今日と晴れ間が続いています。

おかげで、玉ネギの収穫が終了しました。兄の分も入れて300個の玉ねぎ。



こちらは渡良瀬遊水地で4月に生まれたコウノトリです。あっという間に大きくなりました。


kounotori 2023.5.31.JPG

ヒナに名前を付けるそうです。


オス》愛称候補
かいと   【理由】かっこいいから。
幸希(コウキ)【理由】幸せに希望をもって、すくすく育ってほしいから
コウノ   【理由】コウノトリの「コウノ」を取った。
スカイ   【理由】渡良瀬遊水地の空を元気に飛んでほしいから。
水鳥(ミズト)【理由】広大な渡良瀬遊水地の水面にキラキラと美しく輝くコウノトリになってほしいから。

《メス》愛称候補
小白(コハク)【理由】広大な渡良瀬遊水地に小さく白く美しく輝くコウノトリになってほしいから。
白(シロ) 【理由】白い鳥だから。かわいいから。
千歳(チトセ)【理由】元気に長生きしてほしいから。
はたちゃん 【理由】ハタハタと羽を広げて元気に飛んでほしいから。
ゆめの   【理由】みんなのゆめをもってとびたってほしいから。

小山市の子供たちが考えた名前だそうです。


雄と雌の両方の名が用意されていますが。

???

ヒナの雌雄はどうやってわかるのか? を患者さん達と考えたのですが、答えが出ません。


しかし、先日わかりました。朝からLIVEカメラに映る光景がいつもと違う。


無題.jpg

この後、数名のスタッフが乗った高所作業車が巣に近づき、ヒナを捕まえて何かしてました。

体重計測や健康状態の観察、足輪の装着、また身体から何かを採取することで、雌雄が判明するとのことでした。

名前は今月中に決まるそうです。


巣立ちももうすぐのようです。




ーーー★ 脳血流を良くして免疫力を高めましょう ★ーーー


脳血流を活性化し自律神経の働きをよくして、免疫力を高めておくことが、新型コロナの発症予防になります。

titleBg_3Eb111.jpg


私の所属する協会のホームページです。

pca.jpg



6分18秒で手上げ(脳呼吸法)が紹介されています。

 

★ 宮野治療院ホームページ ←新型コロナウイルスに関しての説明があります。


左サイドバーの「脳呼吸法・自分でできる健康法」には、そのやり方の解説があります。

やってみてください。えっ、こんなんで?という人が多いです。

私の母のように理論はわからなくっても、やったもん勝ちです。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 2

斗夢

いじって欲しくないですね。
by 斗夢 (2023-06-02 05:50) 

a-silk

斗夢さん
保護観察中の天然記念物です。
2羽が巣立ちしました。11日には名前が決まるそうです。
by a-silk (2023-06-09 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。