SSブログ

福島の美味しい梨が届きました、でも・・・ [自然の恵み]

9月6日、毎年この時期に待ち焦がれている、福島の美味しい梨が届きました。


DSCF9681.JPG DSCF9442.JPG 

今年の箱 5㎏              昨年の箱 10㎏

今年も10㎏の箱を注文したのですが、送られてきたのは5㎏の箱。注文を間違えたのではありません。収穫が少なかったのです。

DSCF9682.JPG

毎回箱の中には手書きの便りが入っていて、楽しみにしています。それによると。

今年は

・人工受粉したが気温が低く、いつものように結実しなかった。(長梅雨の影響で実が少なかったのでしょうかね?)

・カラス・ムクドリが実をつつく

・カメ虫が梨の汁を吸う

・ダニがついて葉を枯らす

・芯食い虫まで登場

結果、少ない実がさらに少なくなってしまったそうです。

箱が届く数日前に電話があり、10㎏を5㎏に変更してほしいという内容でした。その分、ほかの方に少しでも梨が届けられるという頼みでした。私への電話の後、数百件のお宅へ電話するということでした。大変です。

DSCF9680.JPG

便りの最後に奥様の手書きのイラストが。本当に有難く、嬉しいものです。


9月に入り雨が降るようになって良かったのですが、今度は降る回数が多いのと雨量が半端なくて、ホウレン草や小松菜などの種まきを躊躇しています。

蒔いた種が流されてしまいそうで、心配なのです。

自然も、ちょうどいいようにはならないですね。




ーーーーーーーーーーー免疫力を高めましょうーーーーーーーーーーー


脳血流を活性化し自律神経の働きをよくして、免疫力を高めておくことが、新型コロナの発症予防になります。

titleBg_3Eb111.jpg


私の所属する協会のホームページです。

pca.jpg



6分18秒で手上げ(脳呼吸法)が紹介されています。

 

★ 宮野治療院ホームページ ←新型コロナウイルスに関しての説明があります。


左サイドバーの「脳呼吸法・自分でできる健康法」には、そのやり方の解説があります。

やってみてください。えっ、こんなんで?という人が多いです。

私の母のように理論はわからなくっても、やったもん勝ちです。

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 29

コメント 4

斗夢

心遣いが嬉しいですね、美味しい梨がますます
美味しくいただけるでしょう。
by 斗夢 (2020-09-08 05:10) 

a-silk

斗夢さん
農家さんのいろんな思いが、おいしい梨に詰まっていると思います。来年は穏やかな気候になるよう、祈るばかりです。
by a-silk (2020-09-09 07:57) 

旅爺さん

食べては美味しい梨も生産農家はそれなりの苦労があるんですね。
by 旅爺さん (2020-09-11 09:08) 

a-silk

旅爺さん
近年は自然環境厳しくなっているので、苦労は増しているでしょうね。有難くいただいています。
by a-silk (2020-09-12 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。