SSブログ

知らなかった、ズッキーニがカボチャとは。 [自然の恵み]

毎日昼も夜も暑い日が続いています。夜はエアコンで部屋を涼しくして寒くない寝具で寝ると、良い睡眠が取れやすいです。私は22度設定で自動にしています。布団の横に寒暖計を置いてあるのですが、朝まで20度から22度の間です。

寒くないように冬の布団をかけています。最高に気持ち良く眠れます。室温28度の部屋で眠るなんて、私にとって拷問です。


・・・・・

DSCF9667.JPG zucchini_01-thumb-630x630-4905.jpg

↑ 鶴首カボチャです。      ↑ ズッキーニです。

共にカボチャ属ですが、鶴首カボチャは二ホンカボチャ種で、ズッキーニはペポカボチャ種に属するそうです。


カボチャは蔓に実が付くものと思ってましたが、ズッキーニのようにそうでないものもあるのですね。


下の写真は2016年に栽培した鶴首カボチャです。すごい繁殖力で枯れた後の、蔓の処理に難儀した記憶があります。


DSCF8237.JPG DSCF8236.JPG

形は同じですが皮の色が濃い緑色で、柔らかさも違います。


DSCF8240.JPG

成熟すると肩たたきにちょうど良い大きさと形になります。中は黄色で実はねっとりした感じです。




DSCF9673.JPG

こちらの未成熟の中身は薄い黄色ですが、熟するともっと濃い黄色になると思います。丸い部分に種があります。私は輪切りにして干して水分を飛ばしてから料理します。

DSCF9674.JPG

左にあるのは冬瓜です。塩漬けにしようと思います。

畑にはこの何倍もの大きさの冬瓜と鶴首カボチャがなっています。

どうやって食べようか、今から考え中です。


鶴首カボチャの画像を検索したのですが、白い皮のそれは見当たりません。貴重な種かもしれないので種を取って来年も作りたいです。


いつまでテレビの報道番組は、同じような内容のコロナ関連の報道を続けるのかな?



ーーーーーーーーーー★ 免疫力を高めましょう ★ーーーーーーーーーー


脳血流を活性化し自律神経の働きをよくして、免疫力を高めておくことが、新型コロナの発症予防になります。

titleBg_3Eb111.jpg


私の所属する協会のホームページです。

pca.jpg



6分18秒で手上げ(脳呼吸法)が紹介されています。

 

★ 宮野治療院ホームページ ←新型コロナウイルスに関しての説明があります。


左サイドバーの「脳呼吸法・自分でできる健康法」には、そのやり方の解説があります。

やってみてください。えっ、こんなんで?という人が多いです。

私の母のように理論はわからなくっても、やったもん勝ちです。

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 6

たぃ

お久しぶりです
7年ぶりにブログを復活しました
また宜しくお願いします
by たぃ (2020-08-20 22:20) 

a-silk

たぃさん
お久しぶりです。びっくりしました。
7年の間にはいろいろあったようですね。
今後ともよろしくお願いします。
by a-silk (2020-08-22 07:40) 

浅葱

なるほど。
食べてみたいです。
by 浅葱 (2020-08-22 10:58) 

旅爺さん

留守中爺のブログにnice!を有り難う御座いました。
コロナ騒ぎが続いても野菜の収穫は嬉しいですね。
暑い日が続いても少し秋めいてきましたね。
by 旅爺さん (2020-08-22 19:29) 

a-silk

浅葱さん
少し干してから料理すると、コリコリした食感です。
by a-silk (2020-08-27 08:06) 

a-silk

旅爺さん
一日も早く体調が回復して、散歩や畑仕事ができるといいですね。
お大事にしてください。
by a-silk (2020-08-27 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。