SSブログ

今夏の畑・2020年 [自然の恵み]

11日の梅雨入りと同時にたくさん雨が降って、畑の野菜が喜んでいます。
DSCF9624.JPG
黄色の部分は晩成(おく)の枝豆。白い線は八つ頭芋。オレンジは早生芋です。
早生芋と八つ頭の成長具合は今のところ良好です。今後の水の管理が大切です。
DSCF9625.JPG
左の太い白い線は長ナス。葉っぱが虫に食われています。小さい実が付き始めました。藁の白い線はキュウリ。「シャキットキュウリ」が4本。今後、種をまいてもっと増やす予定です。
DSCF9626.JPG
黄色の線は白カブですが、暑さで成長するか?オレンジの線は蔓ありインゲン。かなりの収穫が見込まれます。白い線は自然に生えてきたミニトマト。
DSCF9627.JPG
こちらはサツマイモ畑。赤い線は紅ハルカ。黄色はシルクスイート。白い線は早生の枝豆を撒いたのですが、ほとんどの芽が根切り虫に食われちまったデス。クヤシイ・・・
DSCF9628.JPG
最後はカボチャと冬瓜です。共に8苗づつ植えました。
こんなにたくさん植えて、どうすんだっぺって?   だって、患者さんが持ってきてくれた苗なんで、大切に育てなければ。
夏場にどんな光景になっているか、楽しみです。葉が伸びて緑一杯になっているかも。
雨が降って野菜には良いのですが、草もあっという間に伸びました。
蚊に刺されながら、草取りをしなくては。
 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

titleBg_3Eb111.jpg



私の所属する協会のホームページです。

pca.jpg






nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 6

斗夢

治療の合間に手入れするには広い畑ですね。
by 斗夢 (2020-06-16 05:39) 

enosan

畑がよく手入れされているし、作物はみな元気がいいですね。
我が家はキュウリと蔓ありモロッコインゲンが収獲の真っ盛りです。
我が家はもう少し広い畑がほしいのですが。
by enosan (2020-06-16 16:17) 

a-silk

斗夢さん
畑仕事の合間に治療をしてる、が正解かもしれませんね。

by a-silk (2020-06-18 07:38) 

a-silk

enosanさん
畑が広いと耕すことと草取りが大変でが、サツマイモやカボチャなど場所を取る野菜も作れます。
兄がトラクターで耕してくれ、助かってます。
by a-silk (2020-06-18 07:41) 

旅爺さん

野菜の青々とした生育の良さが素晴らしいです。
それに畑には草が1本もない? どうしたら綺麗になるのかな?。
我が家の畑は40㌢位に伸びた草が1面に生えて手に負えません。
by 旅爺さん (2020-06-26 17:15) 

a-silk

旅爺さん
晴れ間と雨がちょうどよく続く天気のせいか、野菜の成長は順調です。画像では写りにくいですが、草は結構生えてます。
広い場所は兄にトラクターでうなってもらっています。
by a-silk (2020-06-28 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。