SSブログ

5月20日にストーブ点けるなんて! [雑記]

昨夜も今朝も季節外れの気温、寒い。そろそろ仕舞うつもりだったストーブを点けました。台所にはストーブと扇風機が同居しています。
薬草茶の続きです。
左は見たことあるかも。 右のつる状の草は道路の植え込みなどでよく見ますよ。
DSCF9603[1].jpg

↑ドクダミ  生薬名=十薬       ↑ ヤブガラシ 生薬名=烏瀲苺(うれんぼ)

葉の裏の虫などをチェックして、良く洗って、それから葉と枝を分けます。DSCF9604[1].jpg

葉と枝の乾く時間が違うので、分けたほうがよく乾くんです。これを細かく刻んで干します。手間のかかる作業です。

気温差が激しく風邪をひきやすいです。ご注意してください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

旅爺さん

無事退院出来ましたので、
今後とも宜しくお願い致します。
ご心配有り難う御座いました。
by 旅爺さん (2020-05-26 06:30) 

a-silk

旅爺さん
退院出来て良かったです。この時期の入院は少し心配ですね。

by a-silk (2020-05-28 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。