SSブログ

体重が減った、身長が伸びた? [雑記]

昨日の早朝、町の健診に行って来ました。昨年は腹囲85cm以上でメタボと言われてしまったのです。

今年は、腹囲が85cm→82.5cmへ。体重は73,8kg→72,5kgに減少しました。4年前の体重は76.2kgでした。BMIも下がりました。運動も食事制限もしてなかったのですが、昨年より良い結果となりました。

血圧は115-78で「血圧いいですね」と、スタッフさんに褒められました。

気になる血液検査の結果は、来月になります。ヘモグロビンA1Cと中性脂肪が高めなので、今回はどうなっているか興味があります。

それと4年前は176,6cmあった身長が、毎年0,3mmほど縮み、昨年は175,6cmになったのですが、今回は176,7cmで0,1mm伸びたのです。伸びたとは言えない数値ですが、微妙に嬉しいのです。「背が縮む=老化した」そんな気がするんですね。とっくに老化を実感はしているのですが。


まだまだ猛烈な暑さが続くようです。水分補給も大切ですが、最も重要なことは睡眠をしっかりとって、脳=自律神経を休めて、体力=生命力を落とさないことです。

エアコンを使って涼しい部屋で、気持ちよく寝ましょうね。電気代をケチると、ご自分の生命力が低下して、早く老化してしまいます。


  ------------------------------------       --------------------------------------

私が所属するパーフェクトクラニオロジー協会の、ホームページが新しくなりました。治療の内容になっていますが、お時間がありましたら読んでみてください。

画像上でクリックすると、ホームページへ移動します。


ホームページ内の「治療院リスト」では、私の治療院も紹介されています。


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 2

旅爺さん

体調はまあまあ良い方ですね。
爺は年々下り坂で転がり落ちてるような気がします。
でも頑張ります。
by 旅爺さん (2019-08-04 17:32) 

a-silk

旅爺さん
生きていればOIL氏、病気にもなりますね。生き物の定めと思い、今を笑顔で楽しみたいですね。
それにしても、毎日暑い・・・
by a-silk (2019-08-08 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。