SSブログ

野菜に異変が [雑記]

晴れ=良い天気。

良い天気も晴れ間だけ続くと、いろいろ問題が起きます。5月に入ってから1日に雨がっ降って以降、こちらではほとんど降雨がありません。畑の野菜が危機的状況です。

サツマイモの苗(シルクスイート)60本のうち、20本が枯れてしなびてしまいました。

順調に育っていたそら豆50株ほどが、株の葉の色が緑から黄色に変わり、茎がしなってきています。実も付きが悪く、全く収穫できないかもしれません。

昨秋に種を撒いたスナップエンドウも、まともに成長できず枯れてきました。野菜で収入を得ているのではないですが、収穫の喜びが消えてしまうと悲しいものですね。

よく育ったものがありました。玉ねぎです。新玉ねぎは美味しいです。

ナスやキュウリ・ピーマンなどはこれから育っていきます。順調に育ってくれと、願うばかりです。


今年はずっと気温の変動が激しかったですね。そこに雨不足で野菜にとっても厳しい環境なのでしょうね。


  ------------------------------------       --------------------------------------

私が所属するパーフェクトクラニオロジー協会の、ホームページが新しくなりました。治療の内容になっていますが、お時間がありましたら読んでみてください。

画像上でクリックすると、ホームページへ移動します。


ホームページ内の「治療院リスト」では、私の治療院も紹介されています。


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 4

さうざんバー

ウチはスナップえんどうは何とか収穫できましが、イチゴは粒が小さく味もイマイチです(^^;)新玉ねぎは小さく、できとしてはイマイチかもです(^^;)野菜栽培は難しいですね(^^;)
by さうざんバー (2019-05-17 00:30) 

a-silk

さうざんバーさん
イチゴは栽培が難しそうですが、収穫できて良かったですね。
年間の気候が変になってきたので、今後更に野菜作りが難しくなるかもしれませんね。
by a-silk (2019-05-17 09:55) 

斗夢

農業は自然が相手です。
旱魃冷害は忘れた頃にやってきます。
by 斗夢 (2019-05-17 20:04) 

a-silk

斗夢さん
旱魃・・・かんばつと読むのですね。知りませんでした。
自然災害の多い日本ですが、旱魃は殆ど無いですが将来はわかりませんね。
by a-silk (2019-05-18 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。