SSブログ

ジャガイモ植えました―2019 [雑記]

気温の差が激しく「ジグザグ気温」という言葉を、年中新聞のテレビ欄で目にするようになりました。身体にはきついですね。

昨日ジャガイモを植えました。雨降りの後で畑の土が湿っていたのですが、作業を強行しました。土が重くて鍬が重かったです。普段なんの運動もしていないので、けっこうきつかったです。

左側の白い紐がぶら下がっている場所は「キヌサヤ」が育っています。半分以上の芽は枯れてしまったみたいです。

DSCF9223.JPG

キヌサヤの左側では「そら豆が」が育っています。順調に株が大きくなっています。

DSCF9224.JPG

手前の緑の葉っぱは、小松菜のようなかき菜のような? 名前はわからないですがこれから花の芯がたくさん伸びてきます。これを摘んで食べると美味しいんです。

DSCF9222.JPG

6月中旬には収穫できます。今年は暖かいので早くなるかもしれませんね。良い天気に恵まれることを祈るだけです。

オオタカの住む林の伐採は、全て終わりました。整地も終わりこれからは太陽光パネルの設置が始まるのでしょう。

長年住んでいた林を無くしたオオタカですが、たまに鳴き声が聞こえてきます。広くはないですが近くの林に移動しているようです。

  ------------------------------------       --------------------------------------

私が所属するパーフェクトクラニオロジー協会の、ホームページが新しくなりました。治療家向けの内容になっていますが、お時間がありましたら読んでみてください。

画像上でクリックすると、ホームページへ移動します。


ホームページ内の「治療院リスト」では、私の治療院も紹介されています。


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 4

旅爺さん

ジャガイモ植えが早いですね、当地は3月末です。
サヤエンドウとソラマメもいいですね、爺は買った苗です。
カキナヤ小松菜は植えっぱなしが育ってます。
by 旅爺さん (2019-03-08 10:13) 

式条 梨々子

暖かくなったり、寒くなったりジグザグ気温って名前の通りですね!
人間にも野菜にも優しくないので安定してほしいです><
by 式条 梨々子 (2019-03-10 23:02) 

a-silk

旅爺さん
今年は暖かくなるのが早いのと、私の都合で早めに植えました。
雨が降って野菜が急に大きくなったので、炒めたり茹でたりと、野菜ばっかり食べています。
by a-silk (2019-03-11 16:41) 

a-silk

式条 梨々子さん
この数年、そして今年はそれ以上に気温差が激しく感じられます。
これが原因で日本人の免疫力が落ちています。
治療がとても難しくなってきています。
by a-silk (2019-03-11 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。