SSブログ

急に涼しくなりました。 [雑記]

夏バテなのか台風や地震など災害のニュースが原因か、気持ちが若干落ちていたようで、記事を書くきになれませんでした。

二葉の芽は大根です。21号台風の大風・大雨に耐えてくれました。


DSCF8977.JPG

こちらは左側3列がカブで右2列が小松菜です。秋は冬・春野菜の種まきシーズンです。

DSCF8978.JPG

急に涼しくなりましたね。朝は20度以下で寒いくらいです。急な温度変化に対応するため、脳=自律神経中枢はたくさん働きます。働けば脳は疲れます。結果的に免疫力・生命力が低下します。

今日の新聞にはインフルエンザが流行っていると載っていました。充分な睡眠をとって、脳=自律神経を休めることが大切です。気温が下がったので寝やすくなったですね。

nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

コメント 4

旅爺さん

大根にカブに小松菜など秋冬野菜の準備はOKですね。
爺は草ボウボウの畑を眺めてるだけです。
by 旅爺さん (2018-09-13 08:44) 

a-silk

旅爺さん
雨降りの日が多くなり、草取りができないですね。
これからサツマイモの収穫をするのですが、かなりの重労働になりそうです。
by a-silk (2018-09-14 07:57) 

旅爺さん

爺はサツマイモはテストに1株だけ作ってるんです。
後はトウガンが1個生ってる位なんです。
サツマイモって何時掘るんでしょうか?。
by 旅爺さん (2018-09-15 09:40) 

a-silk

旅爺さん
爺様もサツマイモ植えたのですね。植え付けてから120日出収穫ですので、もう掘ってます。重労働なので5,6株ほど掘っては休んでます。
by a-silk (2018-09-17 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。