SSブログ

福島の美味しい梨が届きましたー2018年 [自然の恵み]

今年も福島市「阿部農園」さんの「幸水」が、29日に届きました。

今年はいつもと違うんです。10kg入り3500円と値段は同じなのですが。


DSCF8974.JPG S0360087.JPG

今年の箱は13個+13個=26個         ↑以前の箱は10個+13個=23個で、今年は3個多く入っています。以前の箱には大玉が入っていたのですが、今年はすべて中玉です。実は雨不足で水分不足が梨の成長に影響したようです。

これは梨だけではなく、桃も同じだったとのことです。

この夏の気候は人にも果物野菜にも、厳しいものだったのですね。

梨に包丁を入れるとジワ~っと汁がこぼれるほど瑞々しく、甘い梨の味はいつもと同じでした。

明日から9月です。大きな台風が近づいていますね。途中で消滅してれないものですかね。

今日の午後、雷鳴とともにかなりの雨が降りました。今夏は殆どと言ってよいほど夕立が無く、雨不足でした。そんなわけで収穫した米の等級も、あまり良くないということです。

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 4

斗夢

きのうは落雷が原因と思われる火災が十数件発生したようですね。
次々と災害が起こります。
by 斗夢 (2018-09-01 05:55) 

a-silk

斗夢さん
雷は嫌いですが畑に恵みの雨をもたらしてくれました。
またまた台風が上陸しますね。
by a-silk (2018-09-03 08:08) 

旅爺さん

凄い数の梨ですね、爺はまだ食べてません。
関西方面はタイ風の影響が凄かったですね。
でもそちらは殆ど被害無しで良かったですね。
by 旅爺さん (2018-09-05 09:02) 

a-silk

旅爺さん
今年の梨も甘くて美味しいですよ。
台風に大地震と、この国の自然はどうしちゃったのでしょうね。
by a-silk (2018-09-08 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。