SSブログ

ジャガイモが大豊作! [自然の恵み]

例年より早い5月の初旬にジャガイモを掘りました。

DSCF8904.JPG  アンデスレッドです 
 DSCF8905.JPG  大玉が多かったです。
 DSCF8910.JPG  メークインです。こちらも中・大玉が多いです。
 DSCF8903.JPG 種芋の値段は高く収穫量は少ないインカのめざめですが、今年は量・大きさも今までで一番良かったです。

この他にキタアカリとインカのひとみも収穫しました。とても一人で食べ切れる量ではないので、ご近所や患者さんにあげたり、友人に送ったりする予定です。

10年使った携帯の電源が入らなくなったので、新しい携帯(スマホではないです)に先月かえた。「地震です、地震です」と携帯から音声が。そのあとちょっとした揺れが来た。大きな地震でなくてよかった。地震速報は便利かもしれないが、私はどうも好きではない。


 


 


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 6

旅爺さん

それにしてもジャガイモは沢山作りましたね。
でも友人知人にあげて人との繋がりを深めるのに役に立ちますね。
by 旅爺さん (2018-07-08 17:12) 

式条 梨々子

立派な良いジャガイモですね!
地震速報のサイレンや警報は何度聞いても慣れなくて
心臓に悪いから苦手です><
by 式条 梨々子 (2018-07-09 23:16) 

a-silk

旅爺さん
今年は嬉しい豊作でした。
貰ってもらわないと、食べきれないので、私が助かるんです。
by a-silk (2018-07-13 07:39) 

a-silk

式条 梨々子さん
今年は数も多く形も大きめのジャガイモでした。
怖かった3.11の揺れを思い出してしまいます。
by a-silk (2018-07-13 07:41) 

旅爺さん

我家もジャガイモは煮物に味噌汁などで戴いてます。
by 旅爺さん (2018-07-14 09:07) 

a-silk

旅爺さん
私はもっぱらポテトサラダです。
料理すると暑いので、たくさん作って冷凍保存したいのですが、ジャガイモはできないので困ります。
by a-silk (2018-07-15 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。