SSブログ

里芋を植えましたー2018年 [自然の恵み]

昨日の午前中、やっとこさ雨が降ってくれました。3月の21日頃に寒い日があって、場所によっては雨でなく雪が降ったのですが、それ以降ほとんど雨がありませんでした。

雨が少ないですね「なたね梅雨や春雨」は、今年の春は関係ないですね。畑の野菜が雨不足ですねと、患者さんと心配したりしていました。

半月前の1日の早朝に兄が八頭芋を植えてくれました。写真でもわかるように土がサラサラしています。里芋の畝の左右は私が植えたジャガイモです。今では両方共葉が伸びて来ました。暖かい日が続いているので、生育が早いです。


DSCF8790.JPG

長い間気温差の激しい日々が続いていますが、この時期に雨の少ないのも普通ではないですね。来週には田植えも始まります。今年は夏日のなかので田植えになるのかしらと思っています。

毎年暑いですが、今年の夏は更に暑く、雨の少ない日が続きそうな予感がしてます。

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 6

式条 梨々子

ラニーニャ現象が起こったので
今年は梅雨が短く猛暑になると言われていますね。
水不足が心配です。お芋が順調に育ってくれるといいですね!
by 式条 梨々子 (2018-04-17 00:50) 

a-silk

式条 梨々子さん
長期予報がハズレて、普通の夏になってほしいです。
芋は10月中旬以降に食べられます。夏場に雨が少ないと生育が悪くなるんですよ。

by a-silk (2018-04-17 17:36) 

旅爺さん

おはようございます。
もう春本番でジャガイモも芽が出たし、いろんな花々が楽しめる時期になりましたね。
by 旅爺さん (2018-04-19 08:38) 

U3

暑い夏かぁ。スペインじゃ47℃を経験しているけど、日本は湿度が異様に高いからなぁ。
by U3 (2018-04-20 22:58) 

a-silk

旅爺さん
春をトッコして夏の暑さですね。畑は野菜の花で庭はツツジが綺麗です。雨が降ったので、草も伸びてきましたが。伸びなくていいのにね・・・
by a-silk (2018-04-21 11:04) 

a-silk

U3さん
47度はすごいですね。
湿気が無ければ暑さもずいぶん違いますね。
長期予報がハズレてほしいです。
by a-silk (2018-04-21 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。