SSブログ

そば打ち [雑記]

この一ヶ月で何回雨が降ったでしょうか?1,2回かもしれません。昨日はやっと雨が降ってくれました。そして今日は暖かくなりました。暖かいのは助かるのですが、この気温差で体調が崩れやすくなるでしょうね。

写真はそば打ちの道具です。新品のように見えますが、二十数年前に購入したものです。数回使っただけでしたが、昨年末からそば打ちをはじめました。

先週の水曜日も昨日の水曜日も、施設の叔母さんには会いに行かず、そば打ちの練習をしました。



DSCF8682.JPG

そば打ちは難しいですが、なかなか楽しいです。麺が切れてしまうのですが、そば粉と水を充分なじませることが大切みたいです。


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 6

斗夢

麺打ちは興味がありますが、道具が大変です。
家も広くないと。
by 斗夢 (2018-01-19 06:46) 

旅爺さん

蕎麦打ちは個人で楽しむ人も多そうですね。
爺はあちこちの蕎麦屋で実演を見てますが、爺には無理です。
by 旅爺さん (2018-01-20 08:40) 

a-silk

斗夢さん
一・二人前の蕎麦でしたら、板が大きくなくても伸ばせますよ。
DIYで板を作るか代用品を探してみませんか。ネットで検索すると色々出ています。
家は広くなくても充分大丈夫です。

by a-silk (2018-01-21 15:01) 

a-silk

旅爺さん
なんでも器用な爺様なら、手打ちそばもイケるでしょう。
「信州信濃の新蕎麦よりも、あたしゃあなたの蕎麦がいい」と、奥様に言わせてみましょう。
by a-silk (2018-01-21 15:03) 

旅爺さん

今当地は大雪の最中なんです。
そちらも同じかな?。

by 旅爺さん (2018-01-22 17:19) 

a-silk

旅爺さん
昼過ぎから降り出した雪は、2時間ほどで2.3cm積もる勢いでした。

by a-silk (2018-01-23 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。