SSブログ

掘ったど~里芋。 [雑記]

今朝は冷えました。2階のベランダのエアコン室外機が測定した気温は、マイナス2度でした。玄関の寒暖計はマイナス10度。この寒暖計は3~4度の狂いがありそうなのですが、それでも手で押しても割れないほどの、厚い氷が張りました。


11月の末の「掘って掘って週間」に八頭芋を掘りました。


DSCF8654.JPG

10月末からチョコッチョコ掘っては食べていたので、収穫量はもっとありました。まあまあの出来でした。


DSCF8655.JPG

こちらは1番大きかった親芋です。20数センチはあるでしょう。


DSCF8661.JPG

⇧これ何だかわかりますか?八頭芋の茎です。一本一本薄皮をむいて乾燥させます。手間が掛かる分買うと結構な値段がします。殆どの家では捨ててしまうのですが、もったいないので、夜テレビを見ながら100本ほど、皮むきをしました。

0907この数字は私が買っているナンバーズ4の数字です。土曜日の新聞に載っていたあたり数字が、6907でした。

おしかった~  6が0だったら50万以上になったのにぃ・・・


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 8

斗夢

子供の頃里芋の茎の皮を剥いて乾燥させたものを「ずいき」と
云っていました 自家製で正月のお雑煮に入るのが常でした
by 斗夢 (2017-12-18 14:28) 

旅爺さん

八つ頭って凄く美味しいんだよね~(^_^;)
当分楽しめて良いですね。それに芋がらは粕汁が最高かな。
ナンバーズくじは買ったことないんです。
by 旅爺さん (2017-12-19 16:12) 

a-silk

斗夢さん
八頭芋の赤い茎が食用になるようです。
シャキッとした食感で、味噌汁や煮物に入れています。
買うと結構いい値段がします。
by a-silk (2017-12-21 07:44) 

a-silk

旅爺さん
五霞町の里芋は味が良いと、評判なんですよ。
ジャンボ系の宝くじは300円しか貰えないので、最近は買っていません。
by a-silk (2017-12-21 07:46) 

旅爺さん

10億円ジャンボ買いました。
当たり券下さい、と言って買ったので当たるんです、\(^_^)/
by 旅爺さん (2017-12-21 08:46) 

a-silk

旅爺さん
億万長者やになったらリムジンをハイヤーして、治療にお越しくださいませ。
by a-silk (2017-12-25 07:52) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~~~ス!”(^_^;)
楽しい一夜は美味しい物をいろいろ用意して祝いましたか?。
今日と明日までは大いに楽しい日にして下さいね、ア~メン。
by 旅爺さん (2017-12-25 08:23) 

a-silk

旅爺さん
クリスマスイブに赤ワインで、誕生日を一人祝しただけです。
甥っ子に頂いたケーキとお隣りに頂いた、サザエもうまかったです。
by a-silk (2017-12-27 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。