SSブログ

初霜とタマネギの植え付け 2017年 [雑記]

8日の水曜日にタマネギを植えました。買った苗は一袋に100本入って、600円でした。

DSCF8632.JPG

下の画像はタマネギの収穫時期の6月のものですから、一昨日植えた苗は7ヶ月もかかって食べられるようになります。タマネギは収穫まで、以外と長い期間が必要な野菜ですね。

S0757111.JPG


奥にある青い線の左側にはソラマメが育っています。

DSCF8633.JPG

青い線で囲まれたところはホウレンソウなのですが、種をまく時期が遅かったので、あまり成長していません。食べられるのは来年になってしまいそうです。

ホウレンソウの右側の青々とした葉っぱは、たくあん漬け用の大根です。間引きをサボったので太くなっているか心配です。


11月に入り良い天気が続いているので、畑仕事が楽しいです。

昨日は畑の表面の土が薄っすら白くなっていました。初霜です。

今年の冬は寒いのでしょうかね?


明日はセミナーで東京です。頑張って練習してきます。寒い朝になりそう・・・

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 6

旅爺さん

タマネギがやがて楽しみですね。
野菜も育ってるしソラマメも楽しみですね。

by 旅爺さん (2017-11-14 10:07) 

a-silk

旅爺さん
秋の農作業も里芋を掘れば、ほぼお終いです。
いや、まだたくあん用の大根と秋ジャガノ収穫がありました。
by a-silk (2017-11-14 15:33) 

水郷楽人

我が家もタマネギ苗の植え付けを行いました。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2017-11-17 19:36) 

旅爺さん

いろんな野菜があって食卓は賑わいますね。
来年収穫野菜もあるので長く楽しめますね。
by 旅爺さん (2017-11-18 08:48) 

a-silk

水郷楽人さん
来年の収穫が楽しみですね。
ちょっと長いですが。
by a-silk (2017-11-20 17:31) 

a-silk

旅爺さん
10月に雨が多かったので葉物野菜を播きはぐってしまい、年末に食べるホウレンソウなどが無いんです。失敗しました。
今育っているのは、来春まで食べれないでしょう。
by a-silk (2017-11-20 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。