SSブログ

ジャガイモ掘ったぞ^-^  2017年 [自然の恵み]

21日の水曜日はやっとこさ大量の雨が降ってくれました。その雨の前にジャガイモを掘りました。

DSCF8489.JPG DSCF8492.JPG

       ⇧キタアカリ               ⇧ メークイン  右上のまだ葉が緑色のジャガイモは今年始めて栽培したものです。

 

DSCF8494.JPG

それがこの丸いサツマイモのような、アンデスレッドという品種です。

この他にインカのめざめを作ったのですが、写真を撮り忘れました。


DSCF8495.JPG

これが2017年の収穫です。左から大きい順番で並べてあります。今年は中玉がが多かったようです。


一人暮らしではどうやっても食べきれませんね。


28日の水曜日に東京の授産施設にいく時に、5kgほど持っていく予定です。すでに先月予約をもらってきました。


アンデスレッドは秋植えにも使えるそうで、春に収穫しお盆過ぎに植えて、12月に二度目の収穫ができるなんて。毎年栽培することにしました。





nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

斗夢

大豊作ですね!
この間タネイモを植えたばかりのように思うのですが、早いですね。
by 斗夢 (2017-06-26 09:04) 

a-silk

斗夢さん
全体としては小ぶりですが、量的には取れた方です。
3月中旬に植えて6月中旬の収穫です。
畑の草が伸び盛りになる前に収穫できるので、後の管理が楽なんです。
by a-silk (2017-06-27 08:05) 

旅爺さん

凄い量の収穫ですね、驚きです。
お子さん達にも配ると喜ばれますね。
by 旅爺さん (2017-06-27 11:06) 

a-silk

旅爺さん
例年の比べて小さめですが、納得の収穫量でした。
私・・・お子ちゃまも奥ちゃまも、持ったこと無いんだっぺ。
by a-silk (2017-06-29 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0