SSブログ

母の麦わら帽子 [雑記]

私の家の周りには麦畑がたくさんあります。普段は梅雨の合間の晴れ間に麦刈りをするのですが、今年は雨の心配がありません。

DSCF8449.JPG

色の変わった麦わら帽子。母のものです。畑仕事の時にかぶったのではなく、車椅子で散歩をする時に使いました。2005年頃に買ったもだと思います。


母が亡くなりその後は、私が畑仕事の時にかぶっていました。 

DSCF8450.JPG

帽子のつなぎ目が剥がれたらボンドで補修して使いました。それでも剥がれたら糸で補修です。

とはいえ,さすがに10年以上使い込んだので、藁が弱くなって糸が引っかからなくなってしまいました。


新しい麦わら帽子を買ってきたのですが、まだ使っていません。


どうしても捨てられないんです、母の頭の上にあった麦わら帽子。


明日は母の命日です。大震災の年ですか6年が過ぎました。


しばらく夢に出てこなかったのですが、今月は2度夢に出てきてくれました。 1度は父と共演。2度目の夢では母の腰を揉んで上げました。


夢でも嬉しいのです。


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

浅葱

夢でも会えたら。。
会いたいです。
by 浅葱 (2017-06-12 18:02) 

斗夢

6年過ぎましたか、早いようなずっと以前のような・・・。
わたしは父母の夢を見ていません、薄情なのかな。
by 斗夢 (2017-06-13 08:21) 

旅爺さん

綺麗な紙と一緒に燃やして天のお母様に届けるのは如何でしょうか?
by 旅爺さん (2017-06-13 17:01) 

a-silk

浅葱さん
会いたいでしょうね、とっても。
いつか必ず、近いうちに会いに来てくれますよ。
by a-silk (2017-06-15 09:41) 

a-silk

斗夢さん
早いような短いような6年です。
薄情ということはないと思います。
あまり夢自体を見ないのではないでしょうか。
by a-silk (2017-06-15 09:42) 

a-silk

旅爺さん
この夏くらいは持ちそうなので、もう少しかぶっています。
その後は、母が野良仕事した畑で焼きます。南無~
by a-silk (2017-06-15 09:43) 

旅爺さん

爺にも家内が新しい麦わら帽子を買ってきました。
1度だけ使って後はハウスの中です、普段は帽子なんです。
今日も暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2017-06-17 09:26) 

a-silk

旅爺さん
最近、たくさんのプレゼントをもらってますね?いいな~。
湿気が少ないので暑くても、少し楽ですね。
by a-silk (2017-06-20 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0