SSブログ

新芽が出てきました! [自然の恵み]

お天道さまはどこに行ってしまったのでしょう?曇りや雨降りばっかりの日が続いています。

先週の水曜日草取りをしたと前記事で書きましたが、この地期は大根の種まきの時期でもあり、畑の草取りの後、大根の種を撒きました。家の周りの草取りは後回しにしました。

雨降りが続いて畑が濡れていると、大根をまく畝が作れないからです。 

S0608189.JPG

⇧大根の種です。スーパーに売っている青首大根ではなく、たくあん用の大根の種です。

S0598186.JPG

3列の畝を作りました。一畝に20箇所ほど種をまきました。土が湿っていて重くて、大汗かきながらの作業でした(・・;)

S0628197.JPG

そして1週間。双葉の新芽が顔を出しました。なんとも可愛いんです。畑仕事は疲れますが、種をまいて新芽が出たときは、それは それは嬉しいものなんです。

一箇所に種を二つまき成長の具合を見て、片方を間引きます。これから12月の収穫まで、しっかり成長して、立派な大根になるよう願うばかりです。

心配なのは関東方面に接近中の台風16号です。台風の雨や強風に耐えられるかな?頑張れ新芽チャン!

天気予報では日曜日から晴れマーク[晴れ]が表示されています。予報があたって秋晴れの清々しい日になるといいですね。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 2

旅爺さん

大根は今なんですね。
我が家は大根の種をまき散らしてたら沢山生えてますが葉しか食べてません。実はミニ大根が30㌢位大きく育っちゃったんです。
by 旅爺さん (2016-09-21 08:58) 

a-silk

旅爺さん
お彼岸頃までに大根の種を蒔くと、覚えています。
ミニ大根が30cmになっちゃった?ミニではなく、ノーマル大根ですね。
毎日雨降でやんなっちゃいますね。
by a-silk (2016-09-22 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0