SSブログ

猛暑日とひまわり [雑記]

S0408077.JPG

今日はこの夏1番の暑さになりました。玄関の外に下がっている寒暖計が35度を少し超えました。

猛暑日の35度を超えたのは今年初めてです。「今年は猛暑・酷暑の夏になる」と、ラジオで何度も聞きましたが、ここ数年と比べたら、それほど高温でもない気がします。

S0398071.JPG

オリンピックも始まり、メダル獲得のニュースが入ってくると、やはり嬉しいものですね。それに、昨日のイチロー選手のインタビューには感動しました。

オリンピックのテレビ中継が夜遅くから始まり、決勝は早朝なので、生で演技を見られないのが残念ですね。優勝した男子体操の各種目の演技をじっくり見られる、再放送があれば嬉しいです。

S0388070.JPG

ひまわりの花がたくさん咲いているでしょう。50個ほど咲いているのではないかと思います。

このひまわりはこの土地に家を建てる前から、実家に咲いていたものです。DNAを受け継いで25年ほど、毎年畑に咲いてくれ、暑い夏に「頑張って草を取れや~」と、励ましてくれます。

雨が降らなくて困っています。里芋の葉っぱが枯れてきたので、夕方水やりをしようと思っています。


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 34

コメント 6

斗夢

こちらもきのうは猛暑日になりました、37℃かな?
あすは雨が降る天気予報ですが、このところ雨が降らず畑は大変ですね。
8月始めのように雷雨があると鉢への水やりが助かるのですが。
by 斗夢 (2016-08-10 05:17) 

旅爺さん

ひまわりはまさに夏場の花ですね。
爺はテレビに張り付いてオリンピック観戦です。
by 旅爺さん (2016-08-10 09:04) 

a-silk

斗夢さん
35度以上の猛暑日は、この夏まだ一回です。
最近は朝夕が涼しいです。
鉢ものは水の管理に注意が必要ですね。
by a-silk (2016-08-13 07:52) 

a-silk

旅爺さん
毎日のメダル獲得ですね。
私は深夜の番組を録画して、夕食を食べながら見ています。
by a-silk (2016-08-13 07:55) 

旅爺さん

お盆で忙しいです、ぁあ~忙しい~!””””””””””””””””””笑
昨日は息子一家で今日は娘一家がきます。
a-silkさん方も同じでしょうね。
by 旅爺さん (2016-08-14 09:12) 

a-silk

旅爺さん
盆に正月は大変でしょうね。
私は一人孤独に暮らしているし、次男坊でお盆の線香参りもないので、普段の生活と何も変わらないんです。暇だ~~~~~

by a-silk (2016-08-18 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0