SSブログ

柴又100K-2016年・今年は少しだけ応援できました。 [雑記]

 6月5日の日曜日に第4回柴又100Kマラソンが開催されました。江戸川の土手を往復で100km走る、ウルトラマラソンです。

私の町がちょうど折り返しの50kmになります。

こちらのランナーはもうすぐ折り返し点に。この時点で第二位の方だったと思います。一位のランナーはすでに折り返し点を過ぎ、柴又に向かっていました。

S0877123.JPG

S0887124.JPG

S0907126.JPG

少しずつランナーの姿が増えてきました。

この後2,3時間するとたくさんのランナーが通過するのですが、仕事があったのでこの場をさりました。残念。

S0917127.JPG

3時前にふたたび戻ると走っている・歩いているランナーの方達は、かなり疲れているようでした。残り50kmです。「頑張ってね~」と若い大会スタッフさんと一緒に、声援を送ります。

S0947130.JPG S0957131.JPG

車の右前方を走る黒い服の方が、最終ランナーです。

と、その足元を見てビックラコン!!!

下駄で走ってました。

S0977134.JPG

全国木製はきもの業組合連合会 

最近では、一本下駄が健康にいいようで人気です。元々は、修験道や山伏が山歩きに履いていたもので、「天狗下駄」とも呼ばれていたそうで。

「柴又からずっと下駄で走ってきたの???」と聞いてみたかったです。下駄に付いている赤いタグはGPSのようです。この方にとっての100Kは修行だったのでしょうかね。

柴又100Kのサイトでランナーの名前・ゼッケンの番号を入力すると、今どこを走っていて、いつごろゴールするかの予想などが確認できます。

ちなみに、折り返し点1位通過のランナーは、80kmすぎでリタイアした模様です。

S0373056.JPG

こちらは昨年の写真です。

「麦畑を走る白キャップ・グレーのシャツのランナーです。五霞町の皆様の歓迎・応援・おもてなしには本当に感謝いたします。今回だけのウルトラマラソンの予定でしたが、今日から練習を再開しました。また来年もよろしくお願い致します。」

昨年、白いキャップの「麦畑のランナーさん」が、私の記事にコメントをくださいました。今年も参加されたのかな?

来年は五回大会。今から待ち遠しいです。


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 8

旅爺さん

100Kマラソンだなんて凄いですが死人も出そうな感じです。
仮装の人も居て見ていて楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2016-06-15 18:22) 

しゃぎゃ

げ!下駄Σ(゚Д゚)しかも 高下駄
by しゃぎゃ (2016-06-15 19:45) 

a-silk

旅爺さん
ウルトラマンの格好をしたランナーが居たらしいですが、一番賑やかな時間に仕事で見られなかったんです(;_;)
by a-silk (2016-06-17 15:33) 

a-silk

しゃぎゃさん
鬼太郎もビックリの、天狗下駄ランナーさんです。
足の親指の間が、擦り切れちゃったんでは・・・?
by a-silk (2016-06-17 15:35) 

昨年の麦畑のランナー

今年も走りました。五霞の休憩所は、13時30分頃でしたので、いらっしゃらない時間帯だったかもしれません。走っている途中は、もう二度と走るもんか!と思っていたのに、何故か来年のトレーニング計画を考えています。ウルトラマラソンには、不思議な魅力があります。五霞のおもてなしもその魅力のひとつです。感謝致します。ありがとうございました。(ちなみに下駄の方は、柴又から下駄でしたよ)
by 昨年の麦畑のランナー (2016-06-18 21:36) 

a-silk

昨年の麦畑のランナーさん
ちょうど治療中に「ひばりの里」を通過したようですね。
>もう二度と走るもんか?  多くのランナーの頭に、同じ考えがよぎったのではと思います。
来年は昨年のコースに戻ると聞いています。なるべく時間を開けて応援したいです。来年も心よりお待ちしております。身体に無理なく、しっかりトレーニングをされ、またわが町を走ってください。
下駄ランナーさんの情報提供、ありがとうございます。

by a-silk (2016-06-19 07:57) 

yu-papa

皆さんきつそうですね・・・・
然しながら下駄でのマラソンは、異色のランナーですよ^^
by yu-papa (2016-06-19 12:06) 

a-silk

yu-papaさん
皆さん朝の6時頃に柴又から走ってきたので、折り返し点まで来ただけでも立派です。
下駄さんランナーは普段も下駄履きかもしれませんね。
by a-silk (2016-06-22 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0