SSブログ

灌仏会 [雑記]

 一昨日の水曜日は穏やかで良い天気でした。午前中2時間ほど自転車で春を探しに、アチコチに行ってきました。

S0876102.JPG

S0886103.JPG

これは三色の桃の木でしょうか。あまりに綺麗でビックリしました。よく行く近くのお寺の駐車場のわきに咲いていたのですが、こんな所にこんなに綺麗な花が咲いているなんて、今までまったく知りませんでした。知っていれば先日桜を見に来た友人に見せてあげたかったです。来年はそうしましょう。

S0756085.JPG

今日はお釈迦様がお生まれになった日ですね。

悟りを開いたとされるインドのブッダガヤと、悟りを伝え始めたサルナートを旅したことなどを思い出しています。1984年頃ですから随分と時が過ぎたものです。


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 38

コメント 10

斗夢

ハナモモですよね、すごい!
by 斗夢 (2016-04-08 19:09) 

旅爺さん

大きな紅白の花桃は見応え十分ですね。
お釈迦様・・・・小さいころお寺に甘茶よばれに行きました。
by 旅爺さん (2016-04-10 08:34) 

水郷楽人

源平桃、とても見事な花着きですね。ヽ(^。^)ノ。。
by 水郷楽人 (2016-04-10 08:49) 

a-silk

斗夢さん
桃の花は梅や桜とは違う、なにか淡い感じがあって私は好きです。
by a-silk (2016-04-11 08:07) 

a-silk

旅爺さん
今までこの場所を通ったのに、まったく気が付きませんでした。
クリスマスはニギヤカなのに、日本人は不思議ですね。
by a-silk (2016-04-11 08:08) 

a-silk

水郷楽人さん
名前を教えていただきありがとうございます。
ほんとうに綺麗で、来年が楽しみです。
by a-silk (2016-04-11 08:09) 

旅爺さん

今年はお釈迦様にお逢い出来ませんでした。
来年こそは・・・・・・
by 旅爺さん (2016-04-22 09:07) 

旅爺さん

今朝はタケノコ掘りに行って味噌汁に入れて食べました。
by 旅爺さん (2016-04-25 08:38) 

a-silk

旅爺さん
爺様の心はお釈迦様にやさしいし、それに、いつも観音様のような奥様とご一緒で、人生最高ですね。
by a-silk (2016-04-26 07:30) 

a-silk

旅爺さん
タケノコが旬ですね。
茹でたタケノコを刺身風にして食べました。ビールが進みますね。
by a-silk (2016-04-26 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0