SSブログ

兄と仲良く芋っ子植えました―2016年 [自然の恵み]

もう2週間が過ぎましたが16日にジャガイモと、八頭芋を兄と一緒に植えました。

芋を植える溝(畝)を兄が主に作ってくれました。 

S0396047.JPG

八頭芋を二個づつ、等間隔に置いていきます。(あなた作業する人、私撮る人ですね)

S0406048.JPG

芋の間に肥やしを撒いて、土を被せて終了です。

S0416049.JPG

立ててある鍬の右側が八頭芋の列で、左側の白い棒が立っている場所がジャガイモです。

八頭は収穫後兄と分けますが、ジャガイモはすべて私のものなので、こちらの作業は兄の手を借りず、私が全て植えました。

S0446052.JPG

ジャガイモは6月頃から、八頭は10月中旬ころに収穫できます。それまで草取りが大変ですね。

S0426050.JPG

ほっくり返した土の中の生き物を探しにジョウビタキがやって来ました。

今年やってきたジョウビタキは、とても人懐こくて可愛い姫様でした。でも、20日頃から姿を見かけなくなったので、どこかへ去ってしまったようです。ちと寂しいです。

この冬にまた会えるのが楽しみです。


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 32

コメント 4

旅爺さん

ジャガイモの芽出し後は霜が降らない事を祈りますね。
by 旅爺さん (2016-04-01 08:30) 

水郷楽人

ジャガイモ栽培スタートですね。暖かな毎日だと生育が良いのですが。。
by 水郷楽人 (2016-04-03 06:46) 

a-silk

旅爺さん
作物の出来はお天気次第ですね。
今年は暖かいので霜は大丈夫かと思います。
by a-silk (2016-04-03 07:44) 

a-silk

水郷楽人さん
芋達の芽が出るより咲きに、たくさんの雑草の芽が出てきました。
年々草取りが面倒になってきています。
年々気候の変化が激しくなって来ているので心配ですが、神様に祈るしかないでね。
by a-silk (2016-04-03 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0