SSブログ

ダイエットで大切なこと [ダイエット]

ここ最近少なかった地震が、関東でも多くなっています。 桜島は噴火するし、台湾でも大きな地震で被害が出ました。3.11も近いし。災害は忘れた頃にやってくると言われるので、ちょっと心配ですね。

・・・   ・・・

またまた私のメタボ解消・減量長期作戦の話になります。

S0935136.jpg

先月末から75kgまで急上昇してしまった体重が、なんとか74kgまで減ってきました。次の目標は74kgを平均で下回ることです。のんびり頑張ります。

ネットなどでダイエットの記事を読むと、ダイエットで大切なことは「食事・運動・生活習慣」と出ていました。確かにその通りです。

私は毎朝同じ時間に体重測定をしていますが、最近気づいたのが昼食前の体重が、朝より低いことがあるのです。いつも低いわけではありません。それはその日によって違います。

何に左右されるかといいますと、どれだけ出たかです。何が出た?

食べたものは消化吸収されますね。そしていらないものは体外へ出て行くわけです。そうなんです、いらないものが大も小も、しっかり体外に排泄されることが重要です。

出すものを出して減量促進に関して、私は強い味方があるんですよ。

それがこの植物・・・雲南百薬です。

P1060383.JPG

夏場は緑のカーテンになります。

P1060384.JPG

白い花は乾燥してお茶として飲めます。

P1060388.JPG

葉はおひたしや味噌汁、油炒めでも美味しいです(好みがありますが)

雲南百薬のツルに実がなるのですが、この実と根っこを食べると、それはお通じが良くなります。これは私だけでなくも患者さんも試してみたら、便秘薬が要らなくなったと喜んでいます。

今年は昨年以上に栽培面積を広げようと思っています。

・・・

寒さも今が底でしょうか。今朝は霜で畑が真っ白でした。

風邪が流行っているようです、しっかり睡眠をとって、脳=健康の司令塔、を休めましょう。


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 4

旅爺さん

ダイエット頑張ってますね。
ある程度痩せるとそこから先が痩せないのは何ででしょうね?。
by 旅爺さん (2016-02-09 17:39) 

a-silk

旅爺さん
なんとか5ヶ月続いていますよ。これからも頑張ります\(^?^)/
何故でしょうね・・・?
神様が壁を与えてくれているのかも?
by a-silk (2016-02-11 16:17) 

旅爺さん

体重は爺も増減の繰り返しです。
雲南百薬は凄い葉振りになるんですね、後で種を下さい。
我家はペットは飼いません。旅が多かったので面倒が見られないからです。
by 旅爺さん (2016-02-12 10:34) 

a-silk

旅爺さん
体重は減らなくても身体や気持ちが、軽く感じられることが大切ですね。
ペットの世話は大変です。同じ生き物ですから。
雲南百薬は種ではなく、生姜のような形の根を植えることで増えます。
送り先を教えてくだされば、郵送しますよ。
by a-silk (2016-02-13 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0