SSブログ

景色が変わった! [雑記]

正月過ぎの暖かな日々などすっかり忘れてしまほど、毎日寒くなりました。寒の入りという暦に間違いないですね。

写真は18日の月曜日のベランダから見た雪景色です。

S0845107.JPG

こちらは2年前の雪景色。ほとんど同じ位置から撮影しています。

P1050413.JPG

景色の違いにお気づきになりましたでしょうか?

林の横幅が狭くなり、手前の雪をかぶった木々が無くなっています。

雪で埋もれてわかりませんが林の手前に細い道路があり、今度道路が拡張されるため、地権者の方が木々の伐採をおこなったのです。

左手にある白いお家は、朝日があたるようになりました。

白い家の前の空間が開けたことで、この夏の花火が私の家から更に良く見えるかもしれません。まだ先のことですが楽しみです。

木々の伐採から1週間過ぎましたが、切り倒された木や竹がそのまま放置されています。このまま放置して枯らすのか、そのうち業者が回収に来るのか。どうなることでしょう。

琴奨菊関が優勝しましたね。やった~!


nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 36

コメント 10

斗夢

緑が少なくなるのは嫌です。
by 斗夢 (2016-01-25 08:00) 

旅爺さん

おはよう御座います。
家の前が開けて道路が広くなるのはいいですね。
by 旅爺さん (2016-01-25 09:06) 

つなみ

大寒波による大雪ですね。
お被害などありませんよう、ご無理などなさらずにご自愛くださいませ。
まずはお見舞い申し上げます。
我が家付近は大丈夫でした。
お風邪召さないようになされませね
また来ますよー(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2016-01-25 14:09) 

a-silk

斗夢さん
町内では家の周りの木々(屋敷森)を、伐採する家が増えています。



by a-silk (2016-01-26 07:47) 

a-silk

旅爺さん
自宅の裏の道路も狭いですが、拡張してくれません。通学路なんですがね。町も予算がないのでしょうね・・・トホホ!
by a-silk (2016-01-26 07:50) 

a-silk

つなみさん
やさしいお気遣い有難うございます。
大寒波は日本だけではなさそうですね。
今が1番寒い時期、お互い身体に気をつけて、寒さを乗り切りましょうね。
by a-silk (2016-01-26 07:52) 

yu-papa

雪が降り積もった時は意外に寒くないので、
           私なら散歩に出掛けます^^
by yu-papa (2016-01-28 21:09) 

旅爺さん

おはよう御座います。
当地は今雪が5㎝越えてます。SOS
by 旅爺さん (2016-01-30 08:54) 

a-silk

yu-papaさん
雪の中のお散歩は気持ちよさそうですが、私は寒さが苦手なので出かけないかな。子供の頃はたくさん雪で遊んだのですがね。
by a-silk (2016-01-30 10:21) 

a-silk

旅爺さん
5㎝を超える降雪ですか、雪かきが大変ですね。
こちらは雪も降り止み、前回ほどは積もらない模様です。

by a-silk (2016-01-30 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0