SSブログ

初雪が大雪に・・・2016年 [雑記]

毎日のお天気のチェックはヤフー天気を見ているのですが、昨日の予報は雪ではなく雨でした。それも早朝は強い雨の予報。茨城に住んでいるのですが埼玉とくっついているので、南部埼玉の天気予報を見ています。 

S0835106.JPG

今朝の治療室からの庭です。強い雨の予報ははずれて、大雪になりました。

S0845107.JPG

2階からの眺めです。ベランダの手摺には10㎝弱は積もっています。

S0855108.JPG

高速道路が開通して初めての雪です。通過する車を見なかったので通行止かと思ったのですが、のろのろとトラックが走っていました。

S0865109.JPG

家の裏の道路の雪のワダチです。かなり深く見えます。明日の朝には凍ること間違いないですね。今日中に雪が解けそうもないので、除雪をしたいのですが、雪が雨に変わったので合羽を着ないとずぶ濡れになりそうです。

雪景色は大好きですが、後始末が大変です。

腰を痛めない程度に雪かきをしようと思っています。


nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 8

斗夢

降りましたね!
雪は後片付けをしなければならないので大変ですね。
翌朝の凍結も厄介事です。
雪国の人々は毎日のようにやっていることですね^^。
by 斗夢 (2016-01-18 09:27) 

yu-papa

雪景色ですね!
今週は色々な場所での雪の予報が・・・
今日は休みですが、明日からの出勤が心配です(凹)
by yu-papa (2016-01-18 12:21) 

旅爺さん

降りましたね~!”当地は10年振り位の大雪でした。
今朝はデコボコ道が凍ってるので事故が多いかも、注意ですね。
by 旅爺さん (2016-01-19 08:03) 

a-silk

斗夢さん
高齢化や過疎化が進む地域では、毎日の雪対策も大変のようで、町のマンションに移る方もいるそうですね。
今朝は路面にほとんど雪が残っていなくて良かったです。
by a-silk (2016-01-19 08:09) 

a-silk

yu-papaさん
昨日の都会の交通網は大混乱のようでしたね。
今朝は凍った路面で転倒する人もいたのでは?
どうぞご注意してください。
by a-silk (2016-01-19 08:11) 

a-silk

旅爺さん
思った以上に降りましたね。
途中で雨に変わったのですが、あのまま雪が降ったら30~50㎝は積もったのではと思います。
自宅が仕事場なので、こんなときは助かります。
by a-silk (2016-01-19 08:14) 

裏・市長

まっ・・・・・・・白!!。
積もりましたなぁ・・・!。

寒そう・・・。
ついに今日はお昼過ぎから奈良県も
「雪のおそれ」!。来る・・・!。
でも「おそれ」だけで積もるとは言ってないので
自転車ででかけます。

どうぞお風邪など召しませんように・・・。
by 裏・市長 (2016-01-20 10:53) 

a-silk

裏・市長さん
予想以上に雪が積もりました。
雨の前線と寒気の位置で、微妙に雪の量の地域差が出るようで、予報は難しそうですね。
暖冬とはいえ寒さも厳しきなってきましたね、お互い身体を養生して春まで頑張りましょう。
by a-silk (2016-01-22 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0