SSブログ

お尻の痛みと胃の関係??? [お友達]

秋晴れで空気さわやか~だった水曜日。高砂福祉館に行ってきました。

P1050024.JPG

京成高砂駅から2,3分の所にあります。真ん中の電柱の右手の建物です。 

P1050026.JPG

おっ! 前を行く電動車椅子のドライバーは、もしかして前回治療した宮川さんではないかしらん?

後で聞いたら金町というところから通所しているそうです。雨の日などは大変でしょうね。

P1050030.JPG

入口近くの掲示板にはいろいろな、お知らせが貼ってあります。障碍者の通所施設ですが、地域の方に部屋を提供し、いろんな教室が開かれているようです。

P1050035.JPG

私が持って行った野菜です。ジャガイモ、ナス、ピーマン、ミニトマト。

さっそく野菜即売所を開設してくれました。スタッフさんありがとうございます。

P1050045.JPG

P1050047.JPG

いつの間にやらたくさんのパンが陳列されています。ここでは利用者さんがパンやお菓子を焼いて販売しています。棚の奥は喫茶室で、来館者の方がときどきおしゃべりをしています。

左下は野菜コーナーなのですが、ピーマンとナスは売れてしまったようです。毎回ここのパンが私の昼食なのですが、この日はパンを無料で頂きました。とってもおいしいんですよ。

今回は利用者さん8名、スタッフさん7名を治療してきました。夏バテの後にぐっと温度が下がったので、みなさん調子がいまいちのようです。

実は私も腰が少し張った感じがあったのです。いつも私のアシスタントをしてくれる、スタッフの中川さんも腰が少し気になるということでした。陽気の変動に負けているのですね。

別のスタッフさんの十徳さんが「腰じゃなくてお尻の、この辺が痛いんですけど。」と言って、ズボンの左ポケットのあたりを指します。

うつ伏せになってもらいズボンの左ポケットのあたりを、ちょっと強めにグリグリと・・・

十徳さんが手をバタバタしてます(^J^) 人が痛がるのを見るのは、意外と面白かったりして。(ひどい整体師ですね)

治療前と治療後の変化をわかっていただくために、ときにちょっと強めなコトをします。

仰向けになって両足を上げてもらいます。そこそこ上がりました。みぞおちに手を置いてもう1度足を上げると、上がらないんです???

「なんで上がらないんですか?」と十徳さん。

「これはセラピーローカライゼーションと言ってね。手を置いた部分の血流が悪いと、筋力が入らないという現象なのよ。」

みぞおちの部分を押してもらい、硬くなっているのを確認してもらいました。

さて治療です。

ソフトブロックを使い身体全体を包む、深筋膜のねじれを矯正すると、身体全体での血流が良くなります。そのことで脳に溜まっていた脳脊髄液が流れるようになります。水によって圧迫されていた脳は、その圧迫ストレスから解放され機能が良くなります。

さらに、頭には新鮮な血液が流入し、脳へ栄養と酸素を運んでくれます。これが本当の脳の活性化です。パズルをしても、あまり脳は活性化しんないんじゃないかな?

活性化した脳のエネルギーを硬くなっている、みぞおちの部分に流すため軽く叩きます。

みぞおちに手を置いてもう1度足を上げてもらうと、「あ~、軽くなった・・・」十徳さんが驚きの声を。

うつ伏せに戻り、グリグリして痛かったズボンのポケットの部分を、もう1度グリグリしたら「あれ~、さっきと痛さが全然違う~ そんなに痛くなくなった~」とまたも驚きの声。

痛い部分を揉んだりしなくても、原因である脳とみぞおちの部分の、血流を良くしただけで、関連する筋肉の緊張が取れてしまうのです。

みぞおちの部分が硬くなることを、「食道裂孔ヘルニア」と呼んでいます。病院で診断名を言われるほど悪い状態でないので、「偽食道裂孔ヘルニア」と言うべきかもしれません。

ここが硬くなると反射的に、中臀筋が緊張します。それでポケットの部分が痛かったのです。

また、他の症状として下痢、吐き気、動悸、胸やけ、腕の痛み・痺れ、などの原因にもなります。

皆様、みぞおちが硬くなっていませんか?  トントンと軽く叩いて、みぞおちを柔らかくしましょう。


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 8

hirochiki

ご自宅の畑で収穫されたお野菜を持っていかれたのですね。
一袋100円なんて、私も買いたいくらいです。
利用者さんが焼かれたパンもとても美味しそうですね。
治療も、皆さんに喜んでいただけたようで何よりです。
私は、今のところは特に体に異常はないのですが
この気温の変動に負けないように体調管理に努めたいと思います。

by hirochiki (2012-09-28 18:31) 

向日葵

ん~~。。
素晴らしい! ですね。

難しいことは良くわかりませんが、近かったらワタクシも診て頂きたい! 
です!

「金町」って、千代田線「綾瀬」駅隣の「金町」駅ですか?

こちらに超して来る前は、あの近辺に居たので、ほんの少しですが、
土地勘があります。
by 向日葵 (2012-09-29 01:08) 

旅爺さん

収穫した野菜が売れるなんて楽しいですね。
爺は売るほど採れないんですよ、毎日食べるだけ採れてます。
15人もマッサージとは怪物ですね。でも気持ちいいんだろうな~・・・
爺は野球で壊した肩がもう45年位痛みっぱなしです。
by 旅爺さん (2012-09-30 08:28) 

a-silk

hirochikiさん
この日はおいしいと評判の、メロンパンがあったんです。
来週は枝豆を持っていこうかと思っています。
あれから奈美子さんの浮腫みも、改善していると喜んでいました。
台風がそちらに接近してますね、大事無いことを願っています。
by a-silk (2012-09-30 17:31) 

a-silk

向日葵さん
高砂駅の隣の金町駅ではないかと思います。
江戸川と荒川に、はさまれた地域ですね。

スタッフさんがもっとセルフケーを、やってくれればと願っているんですが。
by a-silk (2012-09-30 17:35) 

a-silk

旅爺さん
自給自足ですね。
これから持っていけるように、春菊やホウレンソウをたくさん蒔きました。
行商のとっつぁんになっちゃいますね!
気持ちいいよ~ 肩を治しに1度はおいでくださいませ。もちろん奥様とご一緒に。
by a-silk (2012-09-30 17:37) 

tochimochi

>血流を良くしただけで、関連する筋肉の緊張が取れてしまうのです
素晴らしいことですが、それが整体でできるのですね。
今まではこういう治療は行われていなかったのでしょうか。

by tochimochi (2012-10-04 22:05) 

a-silk

tochimochiさん
内臓と筋肉の関係は、アプライドキネシオロジーとテクニックでも行っています。
筋肉の弱化が内臓と関係するなんて、不思議なことでしょうね。
by a-silk (2012-10-06 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0