SSブログ

「温度差にご注意」の警報を出したいくらいです。 [天候とからだ]

P1030171.JPG

ああ~、夏空が懐かしい  洗濯物が乾かないのです。

ちょっと激しすぎます気候の変化が。今日は涼しいどころか寒いです。ちょっと前まで30度あったキチンの温度が、今は20度しかしていません。

長く暑かった夏でバテた後の急な温度変化は、身体にとって大きなストレスになり、体調を崩しやすくなりますね。

みなさん注意してくださいね。

でっ、どうしたらいいの? と聞かれても、「早く寝て十分な睡眠をとってください。」くらいのアドバイスしかできませんが。

温度変化に対応するため、脳=自律神経中枢はたくさん働き、エネルギーを消耗し疲労します。脳の疲労回復にもっとも有効なことは、睡眠をしっかりとることです。

それと、脳に栄養と酸素を積極的に、送って上げることです。 つまり、脳の血の流れを良くして、自律神経を活性化してあげることが大切です。

明日の天気予報を見たら最高気温が、なんと29度まで上がる予報です。今日の温度より10度UPです。

暑くなったと思ったら、急に涼しくなる。会社に例えれば「1日中上司に褒められっぱなしかと思えば、翌日はブツブツ、タラタラと文句の言われっぱなし・・・」 そんな感じでしょうか?

まっ、そんな上司はいないでしょうが!

ともあれ、睡眠と休養をしっかりとって身体を休め、エネルギーを充電しましょうね。

この分だと、今年も早くからインフルエンザが、流行するかもしれませんね。

朝焼け.JPG


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 16

向日葵

本当です。身体がついていきませんね。

夏バテも重なる時期ですので用心が必要ですね。。
by 向日葵 (2012-09-24 00:35) 

hirochiki

一枚目の写真は、とても美しい秋の空ですね。
それにしても、これだけ気温の変化が激しいと体調管理が大変です。
自律神経を活性化するためには、やはり睡眠と休養が一番なのですね。
今年も、早い時期にインフルエンザの予防接種を受けておきたいと思います。
a-silkさんも、くれぐれもご自愛下さいね。

by hirochiki (2012-09-24 05:20) 

くまら

寒暖の差、ほんと激しいですよね
by くまら (2012-09-24 17:02) 

旅爺さん

長袖着たり半袖に着替えたり、気温の変動が激しいですね。
半ズボンはもう履かないかと思ってます。
by 旅爺さん (2012-09-25 08:41) 

a-silk

向日葵 さん
ラジオのアナウンサー3人が、風邪薬を飲んでいるといっていました。
充分な睡眠をとってください。
by a-silk (2012-09-25 17:49) 

a-silk

hirochikiさん
自律神経の活性化には、セルフケーをたくさんして、脳に血液を送ることも重要です。ご家族皆さんで、頑張ってください。

患者さんの体調が落ちているので、私も影響を受けています。
明日東京の施設で治療した後、ガクッと来ないよう、電車の中でもセルフケーをするつもりです。
by a-silk (2012-09-25 17:53) 

a-silk

くまらさん
確かそちらはちょっと前に、めちゃ暑かったのでしたね。
風邪をひきやすいので、油断禁物です。
by a-silk (2012-09-25 17:54) 

a-silk

旅爺さん
この温度差は衣服で調整するしかないですね。
自宅にいるときはいいのですが、外出時は面倒ですね。

ミニトラは修理できましたか?
by a-silk (2012-09-25 17:56) 

CountryBoy

今年はひと月ほど夏風邪が治りませんでした。
歳と共に免疫力が低下します^^
by CountryBoy (2012-09-26 16:29) 

旅爺さん

おはよう御座います♪
ミニトラ治りました。プラグが古くなって駄目だったんです。
さあ・・と思っても畑耕して種を蒔くのも、もう遅めなんですよ。涙
by 旅爺さん (2012-09-27 08:57) 

a-silk

CountryBoyさん
夏が長く暑かったので、国民の多くが疲れ切ってしまったのではと、憂慮しています(-_-;)
私も年と共に・・・・を感じますが、自己治療をたくさんやって負けないようにしたいです。
by a-silk (2012-09-28 08:41) 

a-silk

旅爺さん
さすがですね~爺様!
確かに大根なんかは温度が下がったので、今からでは成長が望めないようですね。
やっと双葉になった大根の芽が、台風でやられないか今から心配です。
神頼みしかないですね<m(_雷電様_)m>
by a-silk (2012-09-28 08:44) 

旅爺さん

本当にめっきり寒くなって今朝は長袖でも寒いです。
風邪等で患者さんが多くなりますね。
by 旅爺さん (2012-09-28 09:03) 

a-silk

旅爺さん
寒くなったり蒸し暑かったりと、ハチャメチャな陽気です。
風邪だけだとお医者さんに行っちゃうかな?
肩こり、腰痛も風邪と関係あるんですが。
by a-silk (2012-09-30 14:12) 

tochimochi

>早く寝て十分な睡眠をとってください
分かってはいるのですが、夜中に目が覚めてしまうのは老化のせいでしょうか。
by tochimochi (2012-10-04 21:57) 

a-silk

tochimochiさん
夜中に目が覚めてしまうのは、老化も多少あるでしょうが、脳の血流が滞り、脳が圧迫される覚醒中枢が活発になっているためと、考えられます。
脳と体全体の血流を良くする必要があります。

by a-silk (2012-10-06 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0