SSブログ

やっと涼しくなってきましたが、季節の変わり目は・・・ [天候とからだ]

敬老の日に種まきをしました。

P1040973.JPG

土の盛り上がっている6列には、たくあん漬け用のでいこん(大根)を蒔き、そのわきにホウレンソウと春菊を蒔きました。

写真の中央部の濃い緑の場所では、奥の枝豆が育っています。その向こうは刈り取られた水田ですが、再び稲が育っています。

左手の青っぽく見える場所はネギです。その向こうは蕎麦。蕎麦の花が咲いて少し白っぽく見えます。

こうして見ると同じ緑でも、野菜によって色が違いますね。

今朝はTシャツ1枚では、涼しすぎるくらいでした。やっと長かった夏も終わりのようです。

夏から秋に季節が変わる頃には、体調が崩れやすくなりますね。季節の変わり目にはどうして、体調が悪くなりやすいのでしょうね?

「どうしてって??? そりゃ、季節の変わり目だからだんべよ~」 これでは身体を診る者の答えとしては0点ですね。

P1040975.JPG

大根の新芽です。3,4日で発芽しました。

昨年買った種なので芽が出るか心配でしたが、他にも新芽が顔を出していました。12月には寒風の中でぶら下げられる運命と知らず、これから育っていくのです。

実りの秋、収穫の秋ですが、冬から春に収穫する野菜の種まきの季節でもあるのです。

みんな立派に育ってね!


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 14

向日葵

人間として「基本的な生活」が垣間見える一日ですね。

とてもほっこりと安心できる気がしました。
by 向日葵 (2012-09-22 00:46) 

hirochiki

大根の新芽がとても可愛いですね。
立派に成長してくれますように。
そちらは、もうそんなに涼しくなったのですか。
私は、今朝も半袖のTシャツを着ています。
特に、秋口は夏の疲れが出るためか体調を崩す方が多いような気がします。
by hirochiki (2012-09-22 04:56) 

旅爺さん

a-silk さんのように畑を進めるのが普通ですよね。
爺は耕耘機が動かないのでみじめな畑です、今日頑張って直します。
by 旅爺さん (2012-09-22 08:31) 

ともちん

大根の芽が、とても可愛らしいです(*^^*)
新しい息吹を感じます。お漬物になるのですね。
by ともちん (2012-09-22 15:47) 

okko

助かりました、暑さから解放されて・・・・。
秋の収穫が楽しみですね。
by okko (2012-09-22 16:10) 

yychiro

種まきで成功したためしがありません。
どうしてなんでしょうか?
by yychiro (2012-09-22 20:27) 

tochimochi

ほんとに過ごしやすくなりましたね。
やはり暑さ寒さも彼岸までです。

by tochimochi (2012-09-23 00:04) 

a-silk

向日葵さん
畑の草取りは大変ですが、やっぱり畑仕事は面白いです。
今あの畑の一部は水没しています。
困った・・・・
by a-silk (2012-09-23 08:35) 

a-silk

hirochikiさん
動物も人も植物も、赤ちゃんは可愛いものですね。
その小さな命が、愛おしくなります。

風邪などひかぬよう、セルフケー頑張ってくださいね。
by a-silk (2012-09-23 08:37) 

a-silk

旅爺さん
兄がトラクターで耕してくれました。
この畑は両親がかったものです。兄と二人で守っています。

ミニトラクターの修理までするんですか?
何でもできちゃうのですね。
by a-silk (2012-09-23 08:40) 

a-silk

ともちん さん
はい、暮れにはたくあんにします。
ベランダ菜園でも始めませんか?
by a-silk (2012-09-23 08:49) 

a-silk

okkoさん
それにしても温度が下がりすぎ、という感じですね。
気候の変動が年々、激しくなってるようです。

次はブロッコリーの苗を植えます。
by a-silk (2012-09-23 08:51) 

a-silk

yychiroさん
どうしてでしょうね?
発芽には気温と水分が重要だと思うのですが。
by a-silk (2012-09-23 08:53) 

a-silk

tochimochiさん
お天気の神様は暦がわかるみたいですね。
でも、温度下がりすぎで体調が、崩れやすくなっちゃいます(-_-;)
by a-silk (2012-09-23 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0