SSブログ

お地蔵さんが迎えてくれました 松本 [お友達]

大型連休前半も終わりですね。1,2日も休みで9連休の方もいるようです。先日松本を訪ねた3連休が、私にとってのゴールデンウイークでした。

P1040607.JPG

新宿発のスーパーあずさは、まるでお花見電車のようでした。都心では散ってしまったソメイヨシノも八王子あたりではまだ満開でした。

P1040606.JPG

高雄から甲府にかけては芽が出たばかりの、お山の新緑が爽やかでした。ときどきその中に山桜が咲いていて、関東平野の真ん中で平らな地形の地元では、見ることのできない景色を楽しみました。

 

P1040609.JPG

甲府盆地です。中央の桃色の帯は・・・・・  桃です。

果樹用の桃の栽培が盛んだったのですね。今まで何度も通ったですが、初めて見た光景です。

P1040612.JPG

こんな桃畑がずっと車窓から眺められるなんて、まったく期待していませんでした。

 

P1040617.JPG

でも韮崎を過ぎてからは、途中にはまだ雪が残っていました。このあたりではまだ桜が蕾でした。随分気候が違うものです。

 

松本に着くと桜と梅が満開でした。

P1040629.JPG

 

お~懐かしの木島家の長屋です。大家さんはガラス工芸家です。こちらをクリックすると作品を観られます。

P1040623.JPG

昔とおんなじで、お地蔵さんが迎えてくれました。

P1040624.JPG

今回の訪問の目的は木島ファミリーを治療すること。それと脳の血流を良くするセルフケアーを教えることでした。

知草さんと話をしながら缶ビールを1本空けた後、目的遂行です。

 

先ずは知草さんのお母さんからです。母よりも一つ年上のヨシコさんは、だいぶ足の筋肉が弱り、週数回リハビリに通っています。

 

仰向けに寝てもらいセルフケアーを実践しました。

私> ヨシコさん、両足を上げてみて。

ヨシコさん> ウ~ン、ぜんぜん上がらんわ。左足はちょっとは上がるが、右はダメじゃな。

私> それでは身体をパタパタと、両手で交互にタッチしてください。

ヨシコさん> こうかいな?(1分ほどお腹をパタパタと叩く)

私> はい、ヨシコさんそれでいいですよ。もう一度右足を上げて~

ヨシコさん> あれっ! ちょっと上がるようになったね?どうしてかいな?

私> これはね、脳波刺激テクニックと言ってね、身体をパタパタするだけで神経の流れが良くなるんだよ。脳からの神経の流れが、筋肉に良く伝わるようになったので、足が上がったんだよ。

ヨシコさん> へぇ・・・ こんなもんで力が出るんなら、わたしゃ一所懸命やるわ・・・

私> そうだよ~、いつでもどこでもできるし、セルフケアーをしてからリハビリをすると、効果が上がるから頑張って下さいね!

 

後はヨシコさんの身体全体を揉んだり、押したり擦ったり・・・ 「あ~、気持ちええね~」終わった後「楽になった、楽になった」と言ってもらうと、それは嬉しいものです。

なんだか母を思い出したのでした。

P1040634.JPG

もうあれから半月過ぎたのですね。

今でもセルフケアーをしているかな~? なんて、楽しかった松本を思い出しています。


nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 23

hirochiki

車窓からしっかりとお花見をされたようですね。
まったく予想もしていなかった美しい景色に出会えると、本当に嬉しいものです。
知草さんのお母様にも喜んでいただけたようで何よりですね。
きっと、今でもお元気にセルフケアに励んでいらっしゃることと思いますよ。

by hirochiki (2012-05-01 14:10) 

つなみ

学生の時、あずさ、見に行ったー(≧∇≦)
今はスーパーなんですネ。
by つなみ (2012-05-01 15:53) 

a-silk

hirochikiさん
知草さんのお母さんは、足は弱ったものの頭はしっかりしていて、10年前とまったく変っていませんでした。
花や山々を見ながらいろんな事を、思い出していました。
これまでと、これからの人生を考える、良い時間を過ごす事ができました。
by a-silk (2012-05-01 17:25) 

a-silk

つなみ さん
もしかして狩人のあの歌の影響かな・・・?
「スーパーあずさ」と「特急あずさ」があるみたいです。
「スーパーあずさ」は停車駅が少ないので、多少早く着きます。


by a-silk (2012-05-01 17:27) 

旅爺さん

素晴らしい景色も今夜から雨ですね。
甲府の桃が満開の時期に行った事があります、いい香りでした。
松本の方まで治療のお仕事で行かれるんですか、大変ですね。
by 旅爺さん (2012-05-01 19:39) 

斗夢

セルフケアはいいですね。
人の体は面白い仕組みになっているんですね^^。
by 斗夢 (2012-05-01 20:06) 

向日葵

「お花見電車」。。

良いですねぇ~ぇ。。
by 向日葵 (2012-05-02 01:30) 

しゃぎゃ

車窓で花見っていうのは格別ですよね^^
by しゃぎゃ (2012-05-02 21:10) 

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

電車で遠出なんてしていないなぁ。
けど、今度遠征することになるかも・・・
by uryyyyyy (2012-05-02 22:32) 

akahara

桜や梅、桃の花がキレイですね~^^
コチラの桜はあっという間に散ったような気がします。。。
てか、梅・桃・桜・梨・林檎の花が同時に道路上から見れた場所も。。。
これらの花が一気に咲いたとこなんて初めて見たかも~^^;
by akahara (2012-05-03 08:32) 

旅爺さん

松本の美ヶ原にまた行きたくなっちゃいました。
by 旅爺さん (2012-05-03 09:01) 

a-silk

旅爺さん
こちら今朝から大雨です。
治療は仕事ではなく、お友達のカラダを楽にしたかったので、
治療したのよ~
とっても喜ばれました・・・
by a-silk (2012-05-03 17:03) 

a-silk

斗夢 さん
セルフケアーを毎日頑張ると、免疫力も上がります。
生き物の身体は不思議ですね~


by a-silk (2012-05-03 17:07) 

a-silk

向日葵さん
10年ぶりにのんびりできました。
持つべきものは、友ですね!
by a-silk (2012-05-03 17:09) 

a-silk

しゃぎゃ さん
今まで片手にビールがあったのですが、
今回はあまり飲む気にならなかったのは、年のせいでしょうかね?
by a-silk (2012-05-03 17:10) 

a-silk

uryyyyyy さん
松本までは電車でも、車でも約5時間かかります。
気楽な電車を選びました。

遠征って・・・ どこに、目的は・・・?
by a-silk (2012-05-03 17:12) 

a-silk

akahara さん
春が遅くいつまで寒かったのが、急にあったかくなったので、
お花がいっぺんに咲き出したのでしょうね。
明日から天気回復しそうですね。
どこかに行くのかなぁ~?
by a-silk (2012-05-03 17:15) 

a-silk

旅爺さん
さすが旅好き爺さんですね。
いろんな所を訪問されてきたのですね。


by a-silk (2012-05-03 17:19) 

tochimochi

花見lをしながら電車の旅が出来てよかったですね。
身体をパタパタすると脳からの神経の流れが筋肉に伝わりやすくなる・・・納得してしまいました。セルフケアーも大事ですね。

by tochimochi (2012-05-03 22:47) 

向日葵

再びお邪魔します。。

お友達のお母様のケアをされて、a-silkさんもご自身のお母様を
思い出された。。

思わずじんわり来る話ですね。
ワタクシ達、介護経験者には少なからず似た思いが共有出来ること
でしょうね。。
by 向日葵 (2012-05-04 09:37) 

旅爺さん

松本には妹が居るんじゃぞ!”
なので妹の家を起点にしてあちこち歩いてます。
by 旅爺さん (2012-05-06 16:33) 

a-silk

tochimochi さん
甲府の桃園は特に綺麗でした。
セルフケアーは毎日の、身体の掃除のようなものでしょうか?
皆様の免疫力が低下してるので、掃除をたくさんする必要があるのですが、なかなか患者さんはやってくれません・・・(>_<)
by a-silk (2012-05-09 08:10) 

a-silk

向日葵さん
物後は多く経験した方が良いと、父が言っていました。
その人の気持ちに近くなれる、という意味だったのでしょうね。
医療過誤・介護過誤・一人介護・民事調停、その他たくさんの事を母のおかげで経験できました。
by a-silk (2012-05-09 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0