SSブログ

母の介護が終わった日 [母の想い出]

昨日29日は大安でした。

大安といえば・・・  何を思い浮かべますか?

まさか、、、、私の結婚式とかぁ~? なんて思った人はOでしょうが ^_^;

 

大安といえば、これでしょうね。

P1030302.JPG

お手伝いの為、朝から兄の家へ。 おぅ~、もう始まってるか? 

 

空が青かった~

P1030303.JPG

もう何かおわかりでしょうね!

P1030330.JPG

P1030321.JPG

P1030309.JPG

P1030304.JPG

P1030313.JPG

青空のもと兄宅の棟上が、無事終了しました。

利根川堤防の拡張工事のため、移転しなければならなくなったのです。

P1030352.JPG

ちょっと暑かったですが、雨も降らず風も無く、職人さんも怪我する事無く、良かったよかった。

きっと天のジジババが、見守ってくれたのでしょう。

 

 

2年前の今日9月30日、母は施設で転倒し大腿骨を骨折しました。

夕方6時頃救急車で病院に運ばれました。その後二度と私の家には帰ることはありませんでした。それと、再び歩く事ができない体になったのでした。

5年間転倒しないようにと、自宅介護を頑張った私の、工夫や努力が終わった日です。

 

・・・

きっと、起きるべくしておきた事故なんでしょうね。施設にとっても、私にとっても。

朝焼け.JPG

26日(月)の朝日です。

 

もし事故が無くて、あのままひとり介護が続いていたら、どんなその後があったのだろうか?

なんて、こと 考えてもしょうがないですね。

 

今朝は母が夢に出てきました。布団の中でムニャムニャなんか言っていました。寝ぼけていたのでしょうね。

過去に起きた事実は変わらないですが、それをどう思うかは変わるものですね。私の1年前の今日の記事からは、怒りの炎がメラメラしてます。

怒るパワーも無くなったかな~。   

 

明日から10月です。 楽しい事がたくさんあるといいですね。

 


nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 45

コメント 14

ともちん

大安といえば、結婚を思い浮かべます~♪
お兄様のお宅の工事が始まったのですね。
過去に起きた事実は変わらないけど、
それをどう思うか・・・とても心に響きました。
明日から10月ですね!楽しいことが沢山あるといいですね(^^)
私も楽しいことを沢山感じられるように、元気に頑張ろうと思います!
by ともちん (2011-09-30 20:46) 

向日葵

とうとう「10月」になってしまいましたね!

今年も残すところ、後「4分の1」しかありません!

月日の経つのは、本当に、なんて早いのでしょう!!
by 向日葵 (2011-10-01 00:53) 

hirochiki

お兄様のご自宅の上棟式を無事に終えられたようでおめでとうございます。
お母様は、夢で何とおっしゃっていたのでしょうか。
きっと、息子さんたちがお元気でおられることを喜んでいらっしゃるのだと思います。
by hirochiki (2011-10-01 06:02) 

okko

移転しなければならなかった、そういう時は補助金はでるのですか?
まあ、何はともあれ、棟上げ式も無事に終わり、出来上がる日が楽しみです。
9月30日、いろいろな感慨に溢れた日になりましたね。
by okko (2011-10-01 16:50) 

a-silk

ともちん さん
仏滅でもいいから、一回くらいは結婚式を、経験したいかな~
相手がいないのが、致命的な問題ですが~^_^;

物事どこに焦点をおくかだそうです。今までキツイ9ヶ月でしたから、残り3ヶ月は楽しく生きましょうね。
by a-silk (2011-10-01 19:26) 

a-silk

向日葵 さん
残り3ヶ月、良い年にしましょうね!
by a-silk (2011-10-01 19:37) 

a-silk

hirochiki さん
秋晴れの中の棟上で、とても恵まれた1日でした。
雨風の日では、ケガが心配です。
布団の中から出て、むにゃむにゃ言ってたのですが、
「良かったよかった」と言っていたと思いますよ。
by a-silk (2011-10-01 19:45) 

tochimochi

上棟式終了おめでとうございます。
堤防工事のための移転もいろいろな問題があった事と思います。
事故直後の怒りはお察しいたします。
でも2年を経て感情も変わってきたんですよね。
どちらにも言い分はあるもの、冷静に考えてみることが大事と思います。

by tochimochi (2011-10-01 23:36) 

a-silk

okko さん
お国が払うのは・・・
1、現在住んでいる家の解体費用
2、移転で無くなる土地代
3、今まで住んでいた家と同等の新築代金

・移転先の土地が無く、購入する場合はその代金は出ないみたいです。
・兄の場合は古い家を壊し、そこに建てたのですが、古い家の解体費用はでなかったみたいです。
とはいえ、ローンを組まずに新築できるみたいです。







by a-silk (2011-10-02 20:00) 

a-silk

tochimochi さん
日差しは強かったですが、雨・風も無く恵まれた上棟の日でした。
数年前に建てた新築の家が、移転で壊される。そんなお役所仕事もあるようです。もったいない話しです。
あの事故があったから、体験できたことも多かったです。
辛い気持ちも、その後母が住んだ施設や、最後の時を迎えた病院のスタッフさんのおかげで、癒された気がします。
by a-silk (2011-10-02 20:08) 

otemoyan

おはようございます!
お兄様のおうち、新築なさるんですね。
silkさんのおうちはばーちゃんとの思い出のつまった
あのおうちだよね(^^)/
壊しちゃいやーよ!!

それじゃ、10月も楽しいこといっぱいでいきましょうね!
by otemoyan (2011-10-03 10:51) 

a-silk

otemoyan ちゃま
母と5年過した私の家は、まだ住宅ローンがプリウス1台分ほど残ってんのよ~。それに、跡継ぎもいないのね~!
新築の兄の家は爺さんと、ばあさんが建てた家を壊してた後に、建てているのです。
そのうち壊された家の記事を書きますね。私が書いた絵も出てくるかもよ?
大阪で食べ過ぎて、プクプクにならなかったかい? 
by a-silk (2011-10-03 20:07) 

WhiteWolf

そうそう、これからは目一杯楽しくです!
天の方でもそれを願ってますよ(笑)
by WhiteWolf (2011-10-06 18:03) 

a-silk

WhiteWolf さん
先の事を思うと不安になったり、することもあったりして、そんな思いを打ち消す意味もあって、母と頑張った頃の事を書いてみました。


by a-silk (2011-10-10 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0