SSブログ

母とのリハビリ・・・(3 長椅子登場) [母の想い出]

先週の今頃はまだ、日中30度はあり、暑かったと記憶してるのですが。台風が去って季節がド~ンと進んだみたいに寒くなりました。 

体調を崩しやすいです。充分な睡眠をとって脳=自律神経を休めましょうね。深夜までネットは、後で体に出ますからご注意を!

 

では母とのリハビリの続きです。 kou-loby07[1].jpg

病院などの待合室で良く見かける長椅子です。これを使って前に歩く練習をしました。

車椅子やシルバーカーを押す事もできたのですが、母は重心が前方へ行ってしまうので、つんのめってしまうのが心配でした。

◆「つんのめる」=前にずんずんと進んでしまい、倒れるという意味です。

車椅子やシルバーカーのブレーキを即座にかけられるほど、手の動きも運動神経も回復してませんでした。

 

“ 両手で摑まって歩けるものは、ないかいな~、考えよ!” 

ふと待合室の長椅子を見て「これならいけそだ!」と、[ひらめき]ひらめいたのでした。

 

          こんな感じで、歩く練習しました~

 

長椅子で歩行練習する母.JPG

これなら左右に倒れる心配もないです。腰を支えて「おいっちに、おいっちに」と歩行練習をしたのでした。長椅子の端に車椅子を置き、疲れたら座って休みます。

練習を始める前と後には、必ずセルフケアーと足のマッサージをして、疲れが残らないようにしました。

運動して鍛えるということは、体に負荷をかけるという事です。

運動による疲れが残らない、健康なからだの人は問題ないですが、そうでない人にとって、運動もほどほどにしないとかえって体は疲労して、結果的に老化が早まるんですね。

 

次回は(母とのリハビリ・病院編)の最終回です。

9445461[1].jpg これを使いました。

 


nice!(59)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 59

コメント 32

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

ホント過度な運動は厳禁ですね。
この3連休、ちょっとそれを痛感しました。
by uryyyyyy (2011-09-26 22:11) 

hirochiki

深夜までのネットはできません(>_<)
最近涼しくなったので、ますますよく眠れるようになりました。
あと一週間は仕事が忙しいので、体に気をつけて過ごしたいと思います。
お母様の笑顔には、いつもながら癒されますね。
by hirochiki (2011-09-27 05:18) 

WhiteWolf

長椅子歩行訓練機、そのひらめきはこれから役立つこと間違いなし!(笑)
by WhiteWolf (2011-09-27 07:07) 

otemoyan

長いす、ほんとに長いですねー。
何人くらい座れるのかなぁ・・・。
ばーちゃんが合成写真で
バッチリうつってますね(^_^)v
by otemoyan (2011-09-27 11:12) 

絵かきさん

教えられる事ばかりでした。
様々な動きのあること教えて
頂きありがとう。
by 絵かきさん (2011-09-27 11:49) 

okko

涼しくなって助かっています。散歩なんて考えられなかったのが、毎日、必ず散歩が再開しました。長い距離は無理ですが、休み休み・・・・筋肉が付いたような気分になるし、適度の疲れで夜もグッスリです。
by okko (2011-09-27 14:20) 

a-silk

uryyyyyy さん
何事もほどほど・・・ですね!
連休中何をされたのかな~  トライアスロンとか?
by a-silk (2011-09-27 19:11) 

a-silk

hirochiki さん
室温20度前後で冬の布団を掛けて、涼しい部屋で温かくして眠るのが、
脳=自律神経中枢が一番、休めるのです。
明日を信じて母と共に、頑張っていた頃の事を書きながら、今の自分が力をもらっています。
プラスの思いは、気持ちも体も元気にしてくれますね。
もうちょっと頑張ったら、ゆっくり休んでくださいね。
by a-silk (2011-09-27 19:30) 

a-silk

WhiteWolf さん
いや~、本来なら病院がやるべき事なのですが???
すぐに答えは来なくても、いつも心に思っていると、ふと答えが出ることがありますね!
by a-silk (2011-09-27 19:34) 

a-silk

otemoyan さん
何人座れるかは?それは座る人のヒップの大きさに・・・^_^;
ギネスに挑戦してみますかね。

合成写真? けっこう苦労しました。
長椅子は画像検索でパクッてしまいました~
by a-silk (2011-09-27 19:37) 

a-silk

okko さん
朝夕はすっかり秋ですね。
ゆっくり、のんびり周りの景色や、人のいる風景を楽しんで、散歩を続けてください。
ほどよい運動は、良い睡眠をもたらしますね。


by a-silk (2011-09-27 19:41) 

a-silk

絵かきさん  様
ご訪問ありがとうございます。
諦めずに今できる事を。休み休みやってきた、母と私の記事がお役に立てればとても嬉しいです。


by a-silk (2011-09-27 19:45) 

裏・市長

「体は疲労して、結果的に老化が早まる」・・・。
う~ん、なるほど。
「これぐらい」の事ができないのか?と、
イラッとする時もあるのですが、
その「これぐらい」がむずかしいんだからしょうがないですね。

合成写真、おもろい!…と言うたら失礼ですが、
癒され笑えました。

by 裏・市長 (2011-09-28 01:18) 

まりっぺ

おはようございます
愛情深い介護をされた方だけのアイデアですね。
安定した長いす・そして疲れるとすぐに休憩できる。
覚えておきますね^^

by まりっぺ (2011-09-28 08:08) 

つなみ

こんにちは。
ホント、体調を崩さないように致しましょo(*⌒―⌒*)o
by つなみ (2011-09-28 12:00) 

tochimochi

ほんとに急に涼しくなりましたね。
朝晩は寒いくらいです。
過度な運動は老化を早める・・・気をつけます。

by tochimochi (2011-09-28 18:34) 

a-silk

裏・市長さん
長椅子に合う母の姿を、探すのが大変でした。
そうですね、「しょうがないんです!」出来ないことも、イライラする事も!
生姜が無いときは、スーパーの野菜売り場で、調達しましょうか? ^_^;
運動選手は短命なんですよ。
機械をたくさん使えば、早くぶっ壊れるでしょう。人もおんなじです。
by a-silk (2011-09-28 19:27) 

a-silk

まりっぺさん
多分私がカイロプラクターで、人の体をみる仕事だったので、いろんな事を考えたのだと思います。
自分の仕事が親の役に立つ事ほど、嬉しいものはないかもしれません。
by a-silk (2011-09-28 19:30) 

a-silk

つなみさん
恥かしながら陽気の変動に負けて、この数日持病の腰痛が・・・
酒はうまいので、まだ大丈夫・・・ (>_<)
by a-silk (2011-09-28 19:32) 

qoomama

こんばんわ^^)/
やっと復活致しました。
お元気そうで何よりです。
また、ボチボチマイペースでおじゃまさせてくださいね~^^
by qoomama (2011-09-28 19:35) 

a-silk

tochimochiさん
運動して風呂入って寝て、翌日疲れが残らないような人には、問題ないのですが、そうでない人は、結果的に疲労が蓄積してしまいます。
「金は貯めても、疲れは溜めるな!」
1週間前は夏だった気がしますが・・・
by a-silk (2011-09-28 19:37) 

旅爺さん

考えれば身近なもので用が足りますね。nice!ですよ。
by 旅爺さん (2011-09-28 20:20) 

hirochiki

おはようございます。
昨日の朝は、泣かせてしまってごめんなさいm(__)m
そういえば、お母様がよくおっしゃっていた言葉ですね。
来週からは気温が下がって寒くなるみたいです。
くれぐれもお身体にお気をつけて。
by hirochiki (2011-09-29 05:34) 

成瀬

以前全く休めなくて、疲れが取れないままに「できる程度」で無理していたら、だんだん省エネモードになってしまったのか、気がついたら滅茶苦茶体力が落ちていました。階段なんて急げないしゆっくりでも3階あたりで一旦休憩するくらいでした。今はゆるい坂程度なら普通自転車立ち漕ぎです。限度をわきまえて十分な休養が大事ですね。
by 成瀬 (2011-09-29 08:23) 

a-silk

qoomama さん
お久しぶりです。
この夏も暑かったですね。ワンちゃん達も暑かったことでしょう。
私もめっきり記事数が減りました。
は~い! こちらもポチポチお邪魔しますね。
by a-silk (2011-09-29 18:47) 

a-silk

旅爺さん
歩行用平行棒のような器具が、リハビリ室にはありましたが、病院が母のリハビリをやる気がなかったので、私が考えました。
やる気と工夫と、そして継続が大切ですね。
by a-silk (2011-09-29 18:51) 

a-silk

hirochikiさん
思い出すと気持ちが、あったかくなる涙でした。
「感謝の言葉と笑顔」は母が教えてくれたことです。
今日は爽やかな夏という感じで、日陰でも28度してました。
兄宅の上棟式でしたが、雨も降らず風もなく青空の下、無事終わりました。
セルフケアーを頑張って、温度変化に負けないようにします。
by a-silk (2011-09-29 18:57) 

a-silk

成瀬さん
この数年体力(主に筋力)の低下を実感してます。
毎日数分ですが、踏み台昇降運動をやっています。
充分な休息をとり、エネルギーを充電した後、ほどほどの運動をすると、
だんだん筋力がついてきますね。
体力はお金と同じで、すぐに無くなりますが、取り戻すには時間がかかります。
by a-silk (2011-09-29 19:03) 

向日葵

母も、お陰様でようやっと「リハビリ病院」に入院できたのですが、
骨粗鬆症で、骨はもろくなっているし、脊椎等も圧迫骨折等の影響で
無理は利かないしー。。etcetcetc..

で、なかなか思ったようなリハビリが出来ないままでいます。

かといって頑張り過ぎて、骨でも折って、寝たきりなどになって
しまったらおしまいですからー。。

鍛えなければ歩けない、歩けないから鍛えられない。。
まるで「卵と鶏」です。。
by 向日葵 (2011-10-01 00:44) 

a-silk

向日葵さん
なかなか難しいですね!
今できる事を維持し、出来なかった事ができるようになり、希望を持ち続けることが、お母さんには大切かと思います。

by a-silk (2011-10-01 19:21) 

あら!みてたのね

こんにちは。
心優しいa-silk さん、お母様との思い出は尽きませんね!

by あら!みてたのね (2011-10-20 13:54) 

a-silk

あら!みてたのね さん
母との思い出が、今の自分を励ましてくれます。
by a-silk (2011-10-20 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0